人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/01/10 埼玉クリテリウム第2戦

第1戦に参加してやっぱりコーナー抜けてからの加速が肝だな~と、当たり前の事を再認識して再挑戦です。

スタートは前の人がクリートを拾い損ねたようで、それに付き合って集団後方に。
コーナー後で離されない様気をつけ、中切れが起きる度に加速して飛び付き、と頑張ってたら先頭集団が大分小さくなってきた。
「あれっ、意外と調子いいのかな?」とか誤解し始めたらいきなりやってきました。
3周目の半分くらい、横風区間に入ったところで急に脚が回らなくなってしまい全然加速できません。
じりじりと集団が離れていき本日終了。その後は数人の第2集団に入って最後まで。
うーん、やっぱりダメでした。

帰ってから走行ログを確認したら失敗の原因が分かったような気がしました。
スタートから3周目まで、ケイデンスが低すぎます。(92~93rpm)
4周目以降は100rpm程度なのに、コーナー後の加速に気が行って重いギヤを踏んでしまってたみたいです。
またまた次回の課題ができてしまいましたが、次こそはもっと頑張ります。
今回は沢山の応援をいただきました。ありがとうございます。

往路:31km / 86rpm
レース:18km / 95rpm
復路:32km / 74rpm

【備忘録】
自転車: Litespeed Ultimate 2006
前輪: SHAMAL 2-WayFit / IRC Formula tubeless SC 23c
後輪: SHAMAL 2-WayFit / Hutchinson Fusion 2 tubeless 23c
ギヤ: 52/38 - 12-23
by evo40 | 2010-01-18 01:17 | 自転車競技

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40