人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/12/19 文明堂

平穏な通勤でしたので、サボりまくってた間のお話をひとつ。

12月10日、越生方面へ練習に出掛けましたが、その帰りに文明堂浦和工場へ寄ってきました。
比較的地元民のくせに知らなかったのですが、tictacさんのブログによると『窯だしカステラ』なる美味があるとの事で、tictacさんの詳細な下調べを基にちゃっかりと14時到着でゲットしてきました。

荒川CRの総合運動公園のところから一般道に降りて、大久保浄水場の脇を通り交差点を左折すると200メートルほどで文明堂浦和工場です。
で、売店方向へ行こうとしたら、「ずーと、奥へ入って行ってください。そっちで販売してますから。」と案内され、指示に従って敷地の奥の方へ。
駐車場にも次々と一般客とおぼしき方々がやってきて、我々と同じ方向へと進んでいきます。

で、それらしい建物に入ると。おっ、売ってます、売ってます。
右端で試食も出来るようですが、どうせ買うのだからと列に並びます。
S石さんと2人で、それぞれのお土産用に一つずつ。さらにここで食べようともう一つ購入。
近くの適当な所に腰掛けて、じゃあ食べようと箱を開けてみました。
が、当然カットされていないので大きな四角い塊です。
う~ん、ちょっと悩んだ末に。「すみませーん、これカットしてもらえますか~?」と言って先ほどの試食コーナーへ持って行く。
「幾つに切りますかァ?」と訊かれ、「4つでお願いします。」と答えたら、サクサクとカットしてくださいました。
さっそく、2人で食べ始めましたが、「卵苦手なんで一切れでいいです。」とS石さん。
へっ?と言うわけで、3/4を1人で食べてしまいました。
でも柔らかくて美味しいですね、これは。ちょうどいい補給になりました。

お土産に持って帰ったカステラも家族に大好評でした。
有用な情報、どうもありがとうございました>tictacさん。
次回は是非ゲットしてください(^^;

12/19の記録:
52km / --kg / --%
by evo40 | 2006-12-20 01:53 | 自転車通勤

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40