進化する☆58歳
2022-12-31T23:52:21+09:00
evo40
約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。
Excite Blog
まっくが旅立ちました
http://evo40.exblog.jp/29460028/
2022-12-31T23:27:00+09:00
2022-12-31T23:52:21+09:00
2022-12-31T23:27:06+09:00
evo40
その他
母犬「みっく」が旅立ってから5年、母犬より2年半も長生きした息子犬「まっく」が、今年の夏、19歳で虹の橋を渡りました。
みっくが2歳半の時、5兄弟姉妹の3番目として我が家で生まれ、他の子が友人他に貰われて行った中、母犬と一緒に暮らすことができたラッキーな子でした。
他の子はみっくと同じスムース(短毛)でしたが、まっくだけロングとして生まれ、性格やリズムがちょっと違うと感じさせました。
その後は、食事、散歩、お出かけと、何をするにもみっくと一緒の生活が14年続きました。
まっくは玩具で遊ぶのも好きで、音の出る玩具を鳴らすのが得意でした。
数年前から徐々に目が悪くなり、最後の2年ほどは何も見えなくなっていましたが、19歳になるまで元気に散歩していました。
19歳の誕生日を過ごした後、徐々に食事が食べられなくなり、誕生日から12日で生涯を終わりました。
楽しいわんちゃんで、ずっと我が家に笑いを届けてくれました。
19年間本当にありがとう。
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年の終わりに
http://evo40.exblog.jp/27314446/
2018-12-31T18:11:00+09:00
2019-01-02T01:35:49+09:00
2018-12-31T18:11:19+09:00
evo40
その他
なんとか年内に更新しておこうとキーボードを叩いてます。
今年、我が家のトップニュースは、新しい家族が増えたこと。
9月13日にMダックスフントのみゆちゃんが家族に加わりました。
保護犬の施設から里親として譲り受けたのですが、彼女は元繁殖犬と聞いています。
推定5才とのことですが、年齢の推定は難しいそうで本当のところは良く分かりません。
我が家に来てから3ヶ月半ほど経ちましたが、私にまったくなついてくれないのが現在の悩みです。
奥様には、よくなついて何処でもくっついて行きます。
何らかのトラウマがあるのでしょうから仕方ありません。
気長に信頼関係を構築していくつもりです。
先住犬のまっくくんとは相性も良いようで、最初から仲良くやっています。
もう一つの悩みはトイレです。
トイレの躾けは受けてないので、何処にでもしてしまいます。
現在はケージ内にオシッコシートを置いて、怪しい時間はケージ内で過ごしてもらい、手が空いている時にタイミングをみて散歩に出し、散歩の時にトイレができるように習慣化を進めています。
同時にオシッコシートも教えていますが、なかなか難しいですね。
ケージ内では、オシッコシートとベッドのスペース以外に少しスペースがあるのですが、それでも失敗すること無くシートの上で出来るのですが、外に出ているとダメです。
トイレの躾ができないと、一緒に旅行に行くのも難しくなるので最優先で早く覚えて欲しいことです。
私にはなつかなくてもトイレを覚えてくれたら嬉しいです。
では、来年も良い年になりますように。
良い年をお迎えください。
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3ヶ月ぶりに復活
http://evo40.exblog.jp/26780681/
2018-05-14T09:35:00+09:00
2018-05-14T09:35:23+09:00
2018-05-14T09:35:23+09:00
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自転車メンテ
ULTIMATEは、幸いリプレーサブルタイプだったので助かりましたが、そのディレイラーハンガーのパーツも純正はチタン製でかなり高価でした。
アメリカ本社から購入しようかと思いましたが送料が割高になるので他の購入ルートを探していると、サードパーティー製の少しお安い商品も見つかりました。
が、アルミ製だったり、鉄製(と思われる)だったり、価格差よりも不安の方が大きいものばかりで結局純正を選択することに。
で、購入先ですが国内、しかもAmazonマーケットプレイスで見つかりました。
安くはないですが、送料無料で助かります。
ディレイラーハンガー: 8,150
チェーン(CN-HG901): 3,879
計 \12,029-
ちょっとした気の緩みで高くつきました。
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通勤車のホイール(WH-7801-SL)
http://evo40.exblog.jp/26704995/
2018-04-25T02:02:00+09:00
2018-05-14T09:36:31+09:00
2018-04-25T02:02:35+09:00
evo40
自転車機材
クイックリリースを取り除くと
こうなってしまいます。
何が起きてるのか良く分からないかもしれませんが、玉押しの中くらいで中空シャフトが破断してしまいました。
(落車したわけじゃないですよ)
元々は決戦車用に購入してレースから練習に使ってました。
シャマル購入後は練習用となり、コンポを11速化してからは通勤車のサブホイールとして使用機会は少なくなっていたのですが、寿命なんでしょうか。
一応DURA-ACEなのでシャフト単品で購入してもそこそこしますし、このままこのホイールは廃棄することになるでしょう。
リムもそれなりに消耗してますし。
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BMW 118d SPORT
http://evo40.exblog.jp/26630539/
2018-04-03T02:18:00+09:00
2018-04-03T02:21:20+09:00
2018-04-03T02:18:50+09:00
evo40
未分類
まず走り出す前に、運転席に着座した瞬間「シートが小さい!」と感じました。
実際には十分なサイズなのですが、普段乗っている523dのシートがハイバックのソファーみたいな感覚なので仕方ないですね。
これは少し乗ったら慣れてしまいました。
あと、シートポジションの調整に少々戸惑いましたね。
オプションがほとんど付いてない車両だったので、電動シートでなく手動。ハンドルのチルトやテレスコピックも当然手動です。
でもちゃんと十分な調整幅が確保されているところは感心しますね。
走り出しての驚きはエンジンです。
言われなければディーゼルと気が付かないくらい静かでアクセルレスポンスが良いのです。
自分の523dもディーゼルですが、1世代新しくなって相当良くなってると感じます。
以前、同型のエンジン(ただし、チューニングが違うので出力等は違います)を搭載した新型(G30)の523dに試乗した時は、そこまで静かになったとは感じなかったのですが、それは523dは車内の遮音性が高いのでエンジンが静かになってもそこまで差を感じなかったってことのようです。
本当にこのエンジン(+8速AT)は良いですね。
ただ思ったほど燃費は良くなかったみたいです。これは道路状況によって左右されるので何とも言えませんが。
他に乗っていて気になった点は、ステアリング・ギア・レシオを変化させる機能が搭載されていないようで、屋内のコインパーキングへ駐車する際、コンパクトな車体の割りに苦労しました。
(逆に言えば、普段は523dの大きな車体にも拘らず車に助けられて楽しているということ)
iDriveは基本的に同じ操作で使えたので苦労はしなかったのですが、新型なのにBluetoothで同時に2台の携帯電話を接続できなかった点は残念でした。
(523dは旧型ですが、2台の携帯電話を接続できて個人的に便利なので)
そういった細かい点で不便に感じる点もありましたが、コンパクトな車体にレスポンスの良いパワフルなエンジンと思い通りに曲がれる楽しい操縦性を備えた良い車だと思いました、プライスリストを見るまでは。
装備の割りに、ちょっとお高いんじゃないですかね。
実売価格に期待するしかないです。
内装も豪華ではないですが、いい感じだと思います。
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12ヶ月点検
http://evo40.exblog.jp/26615850/
2018-03-28T23:19:00+09:00
2018-04-02T20:07:44+09:00
2018-03-29T03:24:33+09:00
evo40
クルマ
結果は特に異常無しだったのですが、少し前に気づいていたボンネット裏の傷(エンジンカバーと接触していたらしい)について見てもらったところ、後日傷の入ったエンジンカバーの交換とボンネット裏の塗装を行いますとの回答でした。
(エンジンカバーが少し浮いた状態で取り付けられていたらしい)
嬉しいご提案でしたが、ボンネット裏なので普段気になりませんし、塗装となると時間も掛かることから、エンジンカバーの交換とボンネット側はタッチアップ程度の補修でお願いすることにしました。
他にはエンジンオイルの交換をお願いしました。(8月に一度交換しています)
ディーラーさんからは、ワイパーの交換と燃料添加剤の投入もご提案いただきましたが、ワイパーはもう少し先に延ばしたいのと添加剤は手元に在庫があるのでお断りしてバッテリーの補充電だけお願いしました。
料金はこんな感じです。
12ヶ月法定点検整備 24,624
オイル交換 24,416
バッテリー補充電 1,296
-----------------------------
計 50,336円
オイル交換にオイル5.2l、フィルターエレメントを含んでいます。
東京都内のディーラーさんなんで、作業単価は少し高いのかもしれませんね。
国産車に較べたら高いのでしょうか。
でも、代車として118d StyleSPORTの新車を丸2日余り貸し出していただけましたので、トータルとしては大満足でした。
118dには都内を仕事で乗っただけですが、計100km余り走りました。
感想はまた改めて書いておこうと思います。
走行距離150kmほどの新車でした(^_^)v
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洗車とタイヤ交換
http://evo40.exblog.jp/26561866/
2018-03-14T01:01:00+09:00
2018-03-14T01:16:30+09:00
2018-03-14T01:01:36+09:00
evo40
クルマ
先日の週末、花粉のせいかクルマが酷く汚れてるので久しぶりに洗車。
いつもは右手にスポンジをもって洗うスタイルですが、右肩が痛むので左手にも持ち換えながら負担を分散して作業。
洗車が完了したところで続いて夏タイヤに交換。
重いタイヤ・ホイールを持ち上げるのは、やっぱり右肩に負担になります。
特に取り付け時、重さを支えながら高さと位置と角度を合わせて奥に押し込む作業が難関です。
というわけで、この作業が楽になるよう先週のうちに専用の台車を手作りしておきました。
極低床のキャスター台車です。
これにタイヤを乗せて、ジャッキで高さを合わせて台車ごと奥へ押せばOK。
(ねじ穴の位置は合わせておく必要がありますが)
ねらい通り、だいぶ楽に作業できました。
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超ひさしぶりのサイクリング
http://evo40.exblog.jp/26519374/
2018-02-25T23:09:00+09:00
2018-03-14T01:03:00+09:00
2018-02-26T02:19:07+09:00
evo40
自転車練習
秋ヶ瀬公園で合流して
吉見でランチ
お茶して帰還
のはずが、途中で落車してしまいました。
ブランクで感覚が鈍ってしまったのか、お恥ずかしい話です。
ディレイラーハンガーを折ってしまい、タクシーを拾えるところまで押していると、なりくんが声をかけてくれました。
コネクトピンもあるよとのことで早速シングル化して自走で帰ってくることができました。
(後日撮影)
寒い中、JIROさん、なりくん、本当に助かりました。ありがとうございました。
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再開します
http://evo40.exblog.jp/26395056/
2018-01-28T23:47:00+09:00
2018-02-02T10:36:58+09:00
2018-01-29T01:04:27+09:00
evo40
ゴルフ練習
以前は自転車中心でしたが、クルマ、ゴルフも含めた趣味を中心に雑多な内容を書いていきたいと思います。
実は昨年7月頃にブログを再開しようかなと考えて準備しはじめていたのですが、みっくが体調を崩し、ほどなくして天国へ旅立ってしまいました。
家族の一員でしたから気分が落ち込んでしまい、とてもブログを書く気になれなくなりました。
なんとか年内に書き留めておこうと年末にそれだけは投稿していたのですが、やはり再開することにしました。
で突然ですが、今日はゴルフの練習に行ってきました。が、練習場はこんな状態でした。
月曜日に4年振りの大雪が降り、さらにその後も寒い日が続いているので余り融けていません。
この辺りでも20センチ以上降ったと思います。
おかげで練習場はガラガラでした。寒いですからね。
帰りがけ、ゴルフ練習場の駐車場で。
スタッドレス履いてる状態です。
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みっくが旅立ちました
http://evo40.exblog.jp/26286821/
2017-12-31T21:24:00+09:00
2017-12-31T21:24:31+09:00
2017-12-31T21:24:31+09:00
evo40
その他
このブログにも何回か登場していた我が家のわんこ親子。
今年の夏、残念ながら母犬「みっく」が16歳半で虹の橋を渡りました。
現在の家を建てたとほぼ同時に、生後約3ヶ月で岡山から飛行機に乗ってやってきました。
羽田へ迎えに行った時、大きな声で鳴いていましたが、もの凄く不安そうな表情だったのを覚えています。
あれから16年余りの間に五つ子を生み、家族を和ませ、お隣さんやご近所にも愛嬌を振り撒いてくれました。
ドライブが好きで色々な所へ一緒に出掛け、毎年のように一緒に岡山へ里帰りしていました。
昨年の夏、清里へ連れて行ったら久々にはしゃいだ様子を見せてくれたのが懐かしいです。
16年間本当にありがとう。
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WH-9000-C50-TU
http://evo40.exblog.jp/17394122/
2012-12-10T01:07:00+09:00
2012-12-11T20:45:34+09:00
2012-12-10T01:07:05+09:00
evo40
自転車機材
ついにカーボンディープリムホイールに手を出してしまいました。
必要なレベルになったら購入しようと思ってましたが、永久にそのレベルにはなれそうにないので、使えるうちに使ってみようと考え直しました。
6月DURA-ACE 9000の発表と同時にPowerCoopさんに予約して、半年待ってやっと入手できました。
いや、長かったです(^^;]]>
キッチンライト交換
http://evo40.exblog.jp/17346416/
2012-12-03T01:17:54+09:00
2012-12-03T01:18:06+09:00
2012-12-03T01:18:06+09:00
evo40
その他
その中の一つ、キッチンライトが不調で、紐を引いても1回では点灯せず、5回引いてやっと点灯します。
以前は3回で点灯してたので、だんだん悪くなってるようです。
グロー球を交換しても変化しないので、安定器がダメなんでしょうかね。
という訳で、交換品を用意。
Panasonic HWC2841E です。
どうせ交換するなら、同じような物にしても面白くないので、スイッチが自動化されたこちらの商品にしてみました。
一般消費者向けでなく施工業者向け商品なので化粧箱などなく、最小限の梱包ですが一応説明書と取り付け用の木ネジは付属しています。
写真を撮りながら作業しようと思いましたが、1人で作業してたのと電源コードの長さの関係で、作業を始めたら片手でずっと照明を支えている必要があって無理でした。
なので、いきなり完成写真です。
念のため、作業自体は簡単ですがコンセントの無い商品なので電気工事の資格が必要です。私は生業にはしてませんが有資格者なので問題なしです。]]>
ノートPC(LaVie LL750/J)のパワーアップ
http://evo40.exblog.jp/17201101/
2012-11-21T02:33:00+09:00
2012-11-21T02:38:21+09:00
2012-11-21T02:33:43+09:00
evo40
その他
現在、奥様が使っているDynabookも古くなり、メモリやらHDDを強化して延命しているが、そろそろ交換しても良いかなと。
がしかし、LL750/Jも発売から数年経ち現行機種と比較するとかなり非力です。
少し強化してから使おうと思い、まずは最もお手軽で効果的なメモリの増強をすることにしました。
メモリを増設するには対応メモリを入手しなければ話が始まりませんので、PCのスペックを調べ始めました。 スペック表を見ると、上位機種にCore2Duo搭載のものがあり、どうもマザーボードは同じように思われます。
ならば、CPUをCore2Duoに交換すれば結構使えるようになるのでは?とそっちも調べ始めました。
どうやら今ならT5500程度のCore2Duoは2K円程度で買えるらしく、この値段ならやってみる価値は十分と、メモリの増設と合わせてCPUの交換もすることにしました。
メモリは最大2.5GBとなってますが、B社では3GBまでOKとなってます。
ふむふむ、3GBは32ビットOSの制限を考えての表現だろうと勝手に推測して、2GBのDIMMを2枚購入。オンボードの512MBと合わせて4.5GBになるはずです。
CPUはオクで検索したらT5600の新品が2K円で出品されてたので、これを落札。
シリコングリースも購入して準備完了です。
さて作業開始。まずは現状のCPUを確認するため、筐体を開けます。 このPCの場合は、奥から見て液晶下の大きい隙間状の部分にマイナスドライバ等を挿入してクイクイとやると、キーボード奥のカバーが外れます。
フラットケーブルを外して、キーボードは固定されてないのでそのままめくれます。
キーボードの下に放熱板らしき金属板があります。
6本のビスを外して金属板を取り去ると、CPU、ヒートシンク、クーリングファンが見えます。
CPUの周りの4本のビスを外すとヒートシンクを取り外せます。
CPU手前のロック機構をマイナスドライバーで180°回転させるとCPUソケットが浮き上がってCPUを取り外せます。
ヒートシンクのCPU接触面には熱伝導シートらしき銀色のシートが貼ってありましたが、CPUのコアの形にへこんでましたので全部はがしました。(新旧でCPUコアのサイズが違うので)
新旧CPU。左が元のCeleron M 430、右が新しい Core2Duo T5600 です。
新しいCPUをCPUソケットにセットして、ロック機構を逆に180°回転してCPUを固定。
コアの部分に用意したシリコングリースを少量塗る。
ヒートシンクを元の形にCPUに乗せ、軽く押してシリコングリースを均一に押し潰した感じにしたところで、4本のビスで固定します。
ついでにクーリングファンを軽く掃除。
後は分解時と逆の手順で組み立てて、CPUの換装は完了。
続いて、メモリの交換。こちらは簡単。
裏面メモリソケット部のビスを外して蓋を開け、
512MBのSO-DIMMを取り去り、代わりに用意した2GBのSO-DIMM 2個を取り付ける。
蓋を取り付けて完了。
バッテリーを取り付けて、電源を接続してスイッチON。
バッチリ Core2Duo 1.8GHz。
メモリも4.5GBと思ったら、あれ?ダメですね。
表示上の問題かと思いましたが、後日色々やっても結局3GBを超える部分は利用できませんでした。
OS上で一応4.5GBの総容量は正しく出るんですけどね。
ハードウェア的にPAEが有効にできないのか、RAMDISK等で利用することはできませんでした。
と、いう訳で結局メモリは2GBモジュールを1本用意すればOKでした。
ま、メモリの件はちょっと失敗でしたが、それでもメモリとCPUの増強は効果十分。
6,000円弱の投資なら安いもんでした。(ホントは4,000円ほどで済んだハズだけど)]]>
わんことサイクリング
http://evo40.exblog.jp/17157950/
2012-11-13T02:14:00+09:00
2012-11-13T02:23:15+09:00
2012-11-13T02:14:59+09:00
evo40
自転車
先日購入した Dog bike trailer で、わんこたちとサイクリングしてきました。
場所は花見川CR、その前の週のブルべスタート地点周辺です。
幕張メッセにちょっと用事があったので、そのついでって感じで。
お昼過ぎに到着して、適当なコインパーキングに駐車してスタートです。
試走ではあまり感じませんでしたが、スピードを出そうとすると結構重さを感じてあまりスピードを出して走れません。
まあ、頑張ってスピードを乗せていけばそこそこ出せると思いますが、重量が増えた分止まり難いしゆっくり目で走るのがよさそうです。
この日は奥様も付き合ってくれましたが、スピード的にはちょうどいい感じでした。
というか、先に行ってもらうと付いて行くのが結構大変でした。
あと、やはり橋などの上り坂がキツイですね。意外といいトレーニングになるかも。
河口付近から花見川を遡って、ちょうど工事中で迂回路になってるところで引き返し、海沿いを走って終点らしき場所で再度引き返してスタート地点へ戻りました。
約19kmほどでしたが、天気も良く気持ちの良いサイクリングでした。
トレーラーを引く自転車は珍しいので、散歩中の方々に注目されるのですが、さらにそのトレーラーに犬が乗ってるのを見て結構驚かれるようです。後ろから奥様がその様子を見ていてリアクションが色々と面白かったそうです。 ]]>
BRM1027 千葉300kmブルべ
http://evo40.exblog.jp/17085480/
2012-10-31T02:26:16+09:00
2012-10-31T02:26:04+09:00
2012-10-31T02:26:04+09:00
evo40
自転車競技
以前は年に何回かブルべを走ってたのですが、最近はすぐに満員締切になることが多く、ロードレース他とのスケジュールを考えてる間にエントリーできないで終わる場合が多かったのです。
特に千葉のブルべは人気が高くエントリー峠も比較的難易度が高いのですが、秋の開催は春より人気が下がるようで今回は無事エントリーできたのでした。
しかも300kmは土曜の夜22時スタートと、ナイトブルべ好きの私は非常に楽しみにしていたのでした。
当初の目論見では昼寝して体調十分で参加する予定でしたが、実際は全く眠れず、どちらかというと寝不足を引きずったままスタートすることになってしまいました。
さて、どうなることでしょう。
スタート~PC1
スタートして10km程は交通量も多く楽しい道ではありませんでしたが、郊外へ抜けたあたりから交通量が激減し、ナイトブルべの雰囲気になってきました。
そのうち東金九十九里有料道路へ入り、20円を支払って太平洋へ向かいます。
料金所でハイスピードな集団から離れてしまい、そこからレース並みに脚を使ってやっと集団に復帰。
九十九里ICで一般道へ降りてからも、その集団のスピードで飛ばしていたら前の人と二人でPC1への分岐を通過してしまいました。
あれっ!と思ってスピードを落としてコースを確認していたら、前の人が「間違えましたね」と言って戻ってきたので、「あ、やっぱり」と二人で少し引き返しました。
PC1~PC2
PC1で買い物してる間に先ほどの集団は先に出発してしまったので、ここからは単独で行くことにします。
しばらくは海沿いを追い風に乗って進みます。
調子よく進んでいたのですが、雨がパラパラ落ちてきました。
「ちょっと早いんじゃないの~」と思ってたら、小降りがしばらく続いた後止みました。
そして内陸部へ入って、上り下りの道が始まります。
田舎の道を走っていると道路が結構濡れています。「あー降られなくて良かった」と思いつつ進んでいたのですが、さらに山深くなってきた所でポツポツと再び降り始めました。
月も見えてるし晴れてるようなんですが、なかなか止みません。仕方なく自販機の前でレインジャケットを着込んで走っていたら、いつの間にか月も見えなくなり本降りの雨になってしまいました。
ここまで降るとは思ってなかったのでシューズカバーを付けなかったのを後悔しましたが、タイミングを逃してシューズの中まで濡れてきました。
標高と時間帯の関係でどんどん寒くなってきます。
三石山を越え、PC2に到着した時は身体が冷え切ってしまい、とにかく暖まるものとカップ麺を食べて一息つきました。
PC2~PC3
PC2の手前あたりから雨が上がり、風の感じからこの後は回復しそうと判断してレインジャケットを脱いでジャージをやや厚手の物に変えベストを着用します。今更ながらシューズカバーを付けて濡れたシューズが冷えるのを避けます。
前回の同様のナイトブルべでは、この後の海岸線で夜が明け単調な景色に眠気に襲われて大ブレーキとなった思い出があります。
今回は3時過ぎなので、5時までに白浜へ到着しそうで暗いうちに海岸線を走りきれそうです。
そして順調に走り、予定通り暗いうちに白浜のPC3へ到着しました。
PC3~PC4
ここはPC4からの上りに備えて、そこそこハイペースで進みたいと思ってましたが、実際は真逆の展開となりました。
大して上りが無いイメージでしたが意外と上りがあり、さらに夜明けと共に急激に眠気がやってきました。
どうも夜明けがダメみたいで、眠くて仕方ありません。
どこかでちょっとでいいから眠りたい、と思いつつ走りますが、探してる時に限ってなかなか良い場所がありません。
しばらくしてやっと屋根付きで椅子のあるバス停を見つけ、ちょっと休ませてもらおうと自転車を止めました。
椅子に腰かけて目をつむり眠ろうと思うのですが、すでに夜が明けているので意外と人の往来もあって気になって眠れません。
ほんの一瞬だけ気を失った気がしますが、ほんの短時間だったと思います。
割と長い時間居ましたが結局あきらめて外へ出ました。が、意外と眠気は抜けて楽になってました。
予定より大分遅れてPC4に到着。
PC4~PC5
ここからはマザー牧場(鹿野山)へ上り、その後も上り下りが続く一番キツイ区間だと思います。
眠気対策にチョコレート系で補給し、シューズカバーを外して再スタート。
が、マザー牧場へ上り始めたところで暑さに参って再ストップ、ジャージを薄いものに戻しました。
マザー牧場(鹿野山)へ上りは意外とキツクなかったイメージでしたが、よく考えたら前回はマザー牧場までだったからそうだったのでした。
止まりそうなスピードでどうにかペダルを回してやっと鹿野山をクリアして下り、この下りが荒れてること。穴ぼこだらけで気を使いました。
ボスキャラが終わって、この後の上りはそれなりだろうと思ってたら意外とそうでもなくしっかり脚を使わされました。
PC5~ゴール
あと50kmもなくなり気が楽になってきました。
うぐいすラインへの上りも最後だからハイペースでクリア、いいペースでゴールへ向かいます。
PC5で、係の人に「このまま雨が降らないうちにゴールしたいです」って話たら、「大丈夫でしょう」って話だったので、その面でも少し気が楽になってかなり上機嫌でゴールにまい進していたのですが、突如GPSからバッテリーLOWのアラームが。
あ、そういえばギリギリ足りると思ってたんでした。途中、余計に止まったりしたので厳しくなってしまったようです。
さらに残念なことに「ちはら台」のあたりからパラパラしてきました。
小降り状態だったので、このままゴールまで大丈夫だろうと走ってましたが、再度GPSからアラームが鳴り、ついに息絶えました。
もうゴールは近いので、なんとかなる気もしますが土地感が無い場所なのでやっぱり不安です。一応の備えとしてバッテリー式の充電器を持ってきてるので、レインジャケットを着たりする間充電してみることにしました。
適当な場所で雨宿りしながら、充電+着替え。3分ほどの充電で5%まで復帰しました。
スイッチを入れるといきなりバッテリーLOWの表示ですが、しばらくは大丈夫そうです。
ゴール付近まで順調に進みましたが、最後から2番目の交差点を曲がったところでGPSはバッテリー切れ。でも最後はゴールの建物を目視して曲がれるはずだから問題なし。
無事ゴール、お疲れ様でした。
千葉のブルべは平地基調のイメージでしたが今回はかなりハードでした。平地に合わせたギヤが明らかに失敗で、次回への反省点となりました。 PC2にて]]>
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