2009/10/24 富士チャレンジ200

ソロ200kmに参加してきました。

目標:5時間、もうちょっと現実的な目標:5時間15分、最低限の目標:5時間30分でスタートしましたが、現実は厳しく、やっと最低限の目標をクリアできただけでした。





3時半起床。早く寝るつもりでしたが、仕事が長引いてしまい準備を整えて寝たのは12時前、結局4時間弱の睡眠時間となってしまいました。
6時過ぎに駐車場着。とりあえず歩いてピットの場所取りに。
途中、はるはるさん、ネロさんも到着。
ピットへ着いてみると、予想通りほぼいっぱい。辛うじてピットに入ってすぐの場所に少しスペースが確保できた。
ピット内は自転車・ローラー持込み禁止とか、主催者側でもう少し整理が必要なんじゃないかな?

スタート時間が近づき(と言っても30分以上あるが)、安価白さんと一緒にスタート待ちの列に並ぶ。
最前列から20メートルくらいか。ここなら先頭集団について行けるだろう。

体が冷え切った頃、やっとスタート。
心配された『最初から先頭集団に追いつけない』という7月の失敗は避けられ、2周目に入る頃には先頭集団に残ることができた。
ただ何故か最初から下りでのスピードが伸びず遅れ気味なる感じがしていた。
5周目くらいから脹脛が痙攣気味になってきた。ちょっと早すぎるが、我慢して周回を続ける。
8週目くらいだったか、周回遅れの集団で混雑状態となり、先頭集団から離れてしまった。
何とか混雑を抜けた時には安価白さんの姿も見えず、かなりヤバイ。ペースアップして1周くらいかけてやっと安価白さんに追いついたが、「失敗した。中切れで置いていかれた~」と。
2周くらいペースを上げようと頑張ってみたが、先頭に追いつくまでには至らず諦めた。

その後は、それなりのペースで走っていたが17周目くらいの上りで急に脚が回らなくなり失速。
その次の周に先頭集団にラップされ気持ちも切れた。

それからの10周くらいが非常に辛く、何度も止めようかと思ってしまった。
しまいには太腿に痙攣がきて止まりそうになったが、騙し騙しどうにかやり過ごす。
30周が近づき、なんとなく終わりが見えてきて気持ちが回復してきた。
ただ次第に寒さが堪えるようになってきて、35周が終ったところで予定外のピットイン。
トイレを済ませ、ついでにストレッチと補給をして少し回復。
残り9周を走りきって、やっと完走。

5時間の目標どころか、走りきるのが精一杯という結果に終りました。

d0059077_1404095.jpgソフトクリームの巻き方だけは上達した?
(7月比)

今回の反省点:
・鼻炎対策
(慢性鼻炎なので、これだけ寒いと鼻水で呼吸のリズムが崩れて苦しい)
・睡眠時間
・先頭集団から切れた後の走り方
(ペースを考えて走れば、トータルのタイムはもう少し改善できただろう)

197km(レース)

【備忘録】
自転車: Litespeed Ultimate 2006
車輪: SHAMAL 2-WayFit / IRC Formula tubeless SC 23c(前後共)
ギヤ: 52/38 - 12-23
[PR]
Commented by ネロ at 2009-11-17 11:21 x
いろいろありがとうございました。
やくさんのタイムだと雨に打たれてないのですね。
私は雨でトドメを刺されました。遅い子にムチでした。

来年は100kmでいいんじゃないのーと思いながら、この200kmも、得がたい経験で、ちょっぴりリベンジしたくなっています。不思議ですね。
Commented by evo40 at 2009-11-18 12:39
こちらこそ、ありがとうございました。

あ、そういえば雨に降られましたね。
雨中走行そのものはあまり苦にならないので書きませんでしたが、30分くらいは降られました。
5時間以内くらいの人だけだと思います、降られなかったの。
それより自分は寒さの方が嫌でした。
富士SWは路面も良いので、雨でも危険は感じませんでしたし。

はい、不思議です。
走ってる時は、もう止めよう、もう止めようと何度も思ってたんですけどね。
Commented by 安価白 at 2009-11-18 17:31 x
おくればせながらその節はお世話になりました。
一人で寂しかったのでやくさんらとご一緒できて楽しかったです。最初は(笑)

レースはご挨拶もせずバックレてすいません。。。根性無しでお恥ずかしいかぎです。。。
レース後も気にかけていただいていたようで本当にありがとうございました。

また来シーズン、ご一緒できた際はよろしくお願いします!

Commented by evo40 at 2009-11-19 13:32
忘れた頃の更新にコメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそ力不足でお力になれず申し訳ありませんでした。
来シーズンは何とか付いていけるよう、冬の間も頑張っておきます。
by evo40 | 2009-11-17 01:43 | 自転車競技 | Comments(4)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40