2010/01/26 ハブダイナモホイールのインプレ
2010年 01月 27日
2代目ハブダイナモホイールを使い始めて400キロ程走りましたのでちょっとインプレを。
まずホイール全体としては、後輪と同じブラックリムとした事で見た目のバランスが良くなりました。
あと、アスファルト上を走行していると「コォー」と小さい音が響いて何となく気分が乗ります。
ハブ単体(DH-3N80)では、初代(DH-3N70)と比較して軽量化を目的とした肉抜きがされていたり見た目も良くなっているのですが、それよりもコギングトルクが格段に小さくなっている事に気付きます。
手でホイールを回すと、ダイナモの磁力でカクカクとした抵抗を感じるのですが、この抵抗の波がずっと穏やかな感じになっています。
また、実走時の抵抗感も少なくなった気がするのですが、これはリム形状とスポークの組み方による空力の差かもしれません。
DH-3N70の後、DH-3N71→DH-3N72→DH-3N80と3世代も進化しているので、性能向上は当然なんでしょうが、ちゃんと向上するところはやっぱりシマノ、凄いです。
と言う訳で、DH-3N80を使った新ホイールは大変満足、お薦めします。
まずホイール全体としては、後輪と同じブラックリムとした事で見た目のバランスが良くなりました。
あと、アスファルト上を走行していると「コォー」と小さい音が響いて何となく気分が乗ります。
ハブ単体(DH-3N80)では、初代(DH-3N70)と比較して軽量化を目的とした肉抜きがされていたり見た目も良くなっているのですが、それよりもコギングトルクが格段に小さくなっている事に気付きます。
手でホイールを回すと、ダイナモの磁力でカクカクとした抵抗を感じるのですが、この抵抗の波がずっと穏やかな感じになっています。
また、実走時の抵抗感も少なくなった気がするのですが、これはリム形状とスポークの組み方による空力の差かもしれません。
DH-3N70の後、DH-3N71→DH-3N72→DH-3N80と3世代も進化しているので、性能向上は当然なんでしょうが、ちゃんと向上するところはやっぱりシマノ、凄いです。
と言う訳で、DH-3N80を使った新ホイールは大変満足、お薦めします。
by evo40
| 2010-01-27 03:14
| 自転車機材