2005/8/22 ビデオキャプチャ

52km / 67.5kg / 11.7%

今日は往路が向い風、復路は追い風。
変わった事は無く、無事に通勤。ただ、リヤの変速がやや不調気味で、ワイヤーの交換時期かな?

昨夜、ビデオキャプチャデバイスをセットアップ。設置のついでにテレビ台も新しくするべく、近くのホームセンターからテレビ台を買ってくるところから始めたら、作業完了が深夜になってしまった。
今まで使っていたテレビ台は、先代のテレビと同時に購入したSONY純正品なので14年くらい使ったはず。十分に元は取ったかな。
設置したデバイスは、IO DATAのGV-MVP/RZ2というUSB接続の製品。
設置完了後、試しにCATVの映像をキャプチャしてみたが、自分でこういった製品を導入したのは初めてなので、ちょっと感動。
今後ビデオテープは無くなっていくだろうから、VHSテープに収められた自分達の結婚式などもDVDに変換して保管する予定。
[PR]
Commented by s石 at 2005-08-23 13:04 x
ビデオチャプチャプ??
最近はどうやって使うのだろ?って思う電化製品が多くなりました。
時代に乗り遅れないようにしたいと思います。

僕はホームシアターセットというやつに興味津々です。
Commented by evo40 at 2005-08-24 02:20
単にDVDにするだけだったら、DVDレコーダーを買って来ればもっと簡単な気がしますが、昔からPCを使ってきた人間としては何となくPCでやりたいといのもありますし、最大限の画質で保存できそうなんで頑張ってます。
でも、まだ使いこなせてません。
これがちゃんと使えるようになったら、次は再生環境としてホームシアターが欲しくなるような気がしてます。
by evo40 | 2005-08-23 01:32 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40