2005/12/28 ASPIDE

52km / 68.2kg / 14.9%

昨日パーツが到着したので、早速装着。今回購入したのはサドル(selle san marco ASPIDE nanoflex)とペダル(PD-7800)。
今まで使っていたサドルは、同じメーカーのEra pro。途中レールが折れて買換え、現在のは2代目だけど、4年くらい同じモデルを使ってきた。
最近ちょっと形状に不満を感じていたので、思い切って交換。今回はあえて実物は確認せず、形状だけを写真で判断して購入。(実物を見ていると迷ってしまって結局買えない)
早速箱から取り出して実物を手にして第一印象「か、硬い!」。想像以上に硬かったので、少々不安になる。(やっぱり実物を見ていたら買えなかっただろう)
でも買ってしまったので、さっそく装着してみる。ポジションが変わらないように固定位置をチェックして、古いサドルを外しASPIDE装着。
ついでにちょっと回転の悪いペダルも交換。
いざ走ってみての印象は、「触った印象よりずっと乗り心地は良い」って感じ。
確かに表面が硬く、通勤時はジーパンとかの普段着で乗るので、座骨とサドルにはさまれる部分は結構痛い。が、これはもう少し尻の痛覚を鈍感にする(慣れる)しかないかな。
意外と路面の凸凹に対しては今までのサドルよりスムースに感じるので、これがnanoflexの効果かも。
形状的には大満足で、細身で張り出し部分も小さくなったので非常に足が回りやすい。レーパンで乗れば多分満点でしょう。
[PR]
by evo40 | 2005-12-29 08:52 | 自転車 | Comments(0)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40