年の終わりに

今年中ごろから仕事他いろいろと忙しくなって更新を先延ばしにしてたら、あっというまに大晦日になってしまいました。
なんとか年内に更新しておこうとキーボードを叩いてます。

今年、我が家のトップニュースは、新しい家族が増えたこと。

9月13日にMダックスフントのみゆちゃんが家族に加わりました。
保護犬の施設から里親として譲り受けたのですが、彼女は元繁殖犬と聞いています。
推定5才とのことですが、年齢の推定は難しいそうで本当のところは良く分かりません。
d0059077_01292562.jpg

我が家に来てから3ヶ月半ほど経ちましたが、私にまったくなついてくれないのが現在の悩みです。
奥様には、よくなついて何処でもくっついて行きます。
何らかのトラウマがあるのでしょうから仕方ありません。
気長に信頼関係を構築していくつもりです。
d0059077_01320605.jpg

先住犬のまっくくんとは相性も良いようで、最初から仲良くやっています。
もう一つの悩みはトイレです。
トイレの躾けは受けてないので、何処にでもしてしまいます。
現在はケージ内にオシッコシートを置いて、怪しい時間はケージ内で過ごしてもらい、手が空いている時にタイミングをみて散歩に出し、散歩の時にトイレができるように習慣化を進めています。
同時にオシッコシートも教えていますが、なかなか難しいですね。
ケージ内では、オシッコシートとベッドのスペース以外に少しスペースがあるのですが、それでも失敗すること無くシートの上で出来るのですが、外に出ているとダメです。
トイレの躾ができないと、一緒に旅行に行くのも難しくなるので最優先で早く覚えて欲しいことです。
私にはなつかなくてもトイレを覚えてくれたら嬉しいです。

では、来年も良い年になりますように。
良い年をお迎えください。

by evo40 | 2018-12-31 18:11 | その他 | Comments(0)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40