2006/4/8 Newフレーム

自転車屋さんから、「フレームが届いたョ!」と連絡があったので、ホイールやら手持ちのパーツを持って行ったついでにしげしげと確認してきました。
フレーム単体を持ち上げると異常に軽く感じます。
秤で計るとそんなに軽い訳ではないのですが、カーボンファイバーフレームと違い、目に見えているのは金属なので、金属の重いイメージで持ち上げると異常に軽く感じるようです。

1,282g
カタログ値は1,130gなのでちょっと差が大きい。(シートチューブに保護キャップとか付いた状態なので、実際はもう少しだけ軽いです)
こっちは付属のフォーク。394g
カタログ値は380g。カット後はカタログ値くらいか?

軽量マニアではないので軽さに拘ったチョイスではありません。今どきのフレームセットとしては標準的でしょうか?
それでも今乗ってるコルナゴよりはかなり軽いはず。

さて、この次期主力機は何でしょう?(一部の方はご存知ですが)
[PR]
Commented by tictac at 2006-04-19 12:49 x
tictacです。こんにちわ。

いいですね。新車。
某ショップのブログでチェック済です。
トップチューブの角ばった形とかシートチューブの楕円な感じが普通っぽくなくてかっちょいいと思いました。
素人丸出しの感想ですみません。。。

乗り味はやっぱりしなやかですか?
Commented by evo40 at 2006-04-19 17:46
こんにちは、ありがとうございます。
やっぱりバレてましたか。(^^ゞ

『しなやか』、いい言葉ですね。正にその表現がぴったりといった感じです。
剛性という意味では十分な硬さをもっていますが、乗り心地は極めてマイルドです。
今度お会いした時には、是非じっくりと見て乗って試してください。
by evo40 | 2006-04-19 09:12 | 自転車機材 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40