2006/4/27 シフトインジケータ

LitespeedはUltegraで組みましたが、別売のシフトインジケータを付けてみました。

以前からレースのスタート地点とかで、「使ってる人多いな。便利なのかな?」と思っていたのですが、Dura-Aceには標準で付属するからDura-Ace使ってる人は自動的に付けてるそうですね。最近、教えてもらいました。

10速という事で付けてみましたが、最初は見る癖が無いので全然使えません。これではいつまでたっても使いそうにないな、という事に気づいて意識的に見るようにしました。
それ以降は、結構便利に感じるようになったのですが、今度はCOLNAGOに乗ったときに不便に感じるようになりました。以前はギヤの位置を、何となく頭で覚えながら走ってたのが出来なくなってます。
車のカーナビと同じで、使い出すとそれに頼ってしまって、無いと不便に感じてしまうようです。最近は車で走っても道順が覚えられなくなりました。
まあ、COLNAGOは通勤用なので目でギヤの状態を見れば良いだけですからこのまま行こうかなと思っていますが。

今日は、雨の合い間を縫って出勤しました。出勤時は小雨に少し降られた程度ですみましたが、帰りはしっかり降ってました。
東京アメッシュや国土交通省のサイトで確認しても、しばらく止みそうにないので仕方なく雨の中を帰りましたが、気温が適度なのでそんなに不快でもありません。
足首と靴がびしょ濡れで、ここだけは非常に不快でしたが。

52km / 69.4kg / 14.4%
[PR]
by evo40 | 2006-04-28 08:57 | 自転車機材 | Comments(0)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40