人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/5/5-5/6 自転車置き場の製作

5月3日深夜に岡山を出発し、翌4日の9時過ぎには無事我が家へ帰り着きました。
早速自転車置き場の設計を始めましたが、眠気に勝てず捗りません。
結局、5月5日の朝に基本構造を決定し、必要部材の買出しに行ってきました。

買ってきたのは、単管(足場パイプ) 21本、クランプ 44個、垂木止め 29個、ポリ波板 9枚、木材 14本など。
単管や垂木用木材は、自分で切るのは大変なので購入と同時に所定の長さにカットしてもらいました。

まずは柱を立てます。
と言っても、いきなり地面にパイプを突き刺した訳ではありません。
あんまり作業に一所懸命だったので写真を撮り忘れましたが、地面に深さ25cm前後の溝を掘り、この絵のように地中で単管を組んであります。
地中には排水のパイプ、ガス管、水道管が埋まっており、それらを傷つけないよう気を付けながら、さらにはそれらに干渉しない深さに単管を埋めるよう苦心しました。
で、次に奥側の壁面を組み立てます。
通常なら壁面の骨組みを作ってから、波板を打ち付ける訳ですが奥側に作業スペースを確保出来ないため、予め壁面を完成させてから取り付ける手順を取りました。で、初日はこの作業までで日没となりました。
明けて翌日は完成した壁面を仮付けした後、躯体部分の組み立てを始めます。
垂木止めクランプを使って、屋根部の垂木を付け始めたところ。
別の角度からだとこんな感じ。
屋根に波板を打ち付けて、完成。波板には傘釘を打つ位置にドリルで下穴を開けておいたので、比較的楽に作業ができました。
結構しっかりしています。
これでママチャリやらスクーターの置き場所が広くなりました。
雨の日の3本ローラーにも使えますね、

やる気さえあれば
by evo40 | 2006-05-10 09:12 | その他

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40