2006/5/8 - 5/11 雨ばっかし

今週は雨が多いですが、距離を稼ぐ為に乗ってます。

5/8 54km / 69.5kg / 13.6%

往路:なんとか降られずに到着。
帰路:小雨で結構靴の中までぐしょぐしょ。

5/9 52km / --kg / --%

往路:部分的に小雨。
帰路:霧雨程度で殆ど問題なし(靴のインソールが多少濡れたくらい)。

5/10 54km / 70.4kg / 13.6%

往路:事務所近くで一時的に大粒の雨、でも問題なし。
帰路:出発時は小雨、でも途中で殆ど上がって前日と同じ程度。

5/11 54km / 70.3kg / 13.7%

往路:途中でしっかり降り出して同時にパンク。しかも前後輪。
橋の下へ避難して後輪はチューブ交換、前輪はスローパンクみたいなので補充のみ。パンク修理が終わったら小雨になっていたので、大して濡れないで到着。
帰路:前輪はやっぱり空気が減っている。ただ8割程度は残ってる感じなので再び補充してスタート。晴れ。路面もドライで久しぶりに快適通勤。
帰宅後パンク修理。

まずは交換した後輪のチューブ。走行中にいきなりシュー、シューと聞こえてきたくらいだから、空気を入れたらすぐ穴の場所がわかりました。
前輪はスローパンクだから、水を張らないと分からないかなーと思いつつチューブを取り出したらすぐに分かりました。
バルブの付け根のチューブとの接合部が完全に剥離してます。
修理は諦めてバルブ部分を切り取り、チューブの部分だけを丸めて保管。
とりあえず古チューブからパッチを切り出して、パンク穴の周りとパッチの双方を紙やすりで荒らす。
双方にゴム糊を塗って、数分放置。
乾いたら、貼り付けて硬い台の上でドライバーの柄のような部分で叩いて密着させます。
軽く空気を入れてみて、問題なければ修理完了。
修理したチューブを前輪に入れましたが、外したついでなのでタイヤも交換しました。一時的に前後でタイヤの色が違ってますが、まあいいでしょう。通勤車だし。
サドルバッグに新品のチューブを入れて、すべて完了。は~、疲れた。
[PR]
by evo40 | 2006-05-12 13:30 | 自転車通勤 | Comments(0)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40