人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/6/15 手術


こんな物が入ってました。こっちは鎖骨に巻いてあったワイヤー3本。
こっちは鎖骨の中に通してあった釘状のバー。
今回は仕事が忙しく、なるべく休まないで済むように外来で部分麻酔での手術。朝、病院へ行き、手術衣に着替えて手術室へ。
心電図や脈拍、血圧計などの計器を付けて暫くすると、手術を担当してくれる整形外科医が登場。手術台に横になったまま少し話しをして手術開始。

部分麻酔の注射を数箇所にした後、いよいよ切開。電気メスを当てられると左手が勝手にピクピク動いてしまう。
「痛いですか?」と聞かれるが、痛いわけではなくビリビリして勝手に動いてしまうだけなので「いえ、痺れるだけです。」と答える。
ワイヤーをニッパで切断したような音がしたあと「引っ張るよ」と声がかかって、やや痛みを感じたが確かに何かが取れたような感覚があった。「最初のワイヤーが取れたよ。今の感じが後2回あるよ。」と告げられる。
その後2本目は1本目より順調で、あっという間に終った。
そして3本目。同様に「引っ張るよ。」の後、「ブチッ」。あれれ?
「あー、まだ取れないなぁ。もう少し剥がそう。」と先生の声。少し骨の周りをゴリゴリやった後再挑戦、再び「ブチッ」。
どうも3本目は骨に埋もれかかっていて引っ張っても抜けないらしい。で、ワイヤーを剥がす為にゴリゴリやるわけですが、これが結構痛い。
結局、切開部を拡大して骨の裏の方まで掘り出し作業を行って、除去完了。この1本だけに30分近く奮闘していたような。
その後、もう一箇所別の場所を切開して、メインの棒を引っ張り出す。こっちも結構嫌な感覚だけども、1、2分で完全に抜けた。
これで終了、あとは縫合して完了です。

先生も汗びっしょりでしたが、自分も汗だく。痛いのをこらえる時に手足に力が入るもんだから、それだけで結構エネルギーを消費するみたいです。
途中、少々難航しましたが手術室へ入ってから1時間半強で終りました。
帰ってから仕事が出来るかなと思ってましたが、左肩全体が痛いので今日はゆっくり休むことにしました。まあ一日くらいは良いでしょう。
by evo40 | 2006-06-15 23:56 | その他

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40