人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/6/28 ペダルが

自転車通勤。河川敷CRを出て一般道を走るようになってから、左ペダルがキャッチし難いような気がしてきた。
事務所へ着いて、ふとペダルに目をやると軸の周りにグリースが出てきている。手で確認してみるとガタガタするし、スムースに回転しない。
よく見ると玉押しのロックナットが緩んでしまったらしい。とりあえず仕事をしながら対策を考えよう。

こういう日に限って結構忙しく、ふと気がついたら既に午後8時前。急いで事務所にあるラジオペンチと小さいプライヤーで締めてみる。
とりあえずロックナットを締めることは出来たものの、まともに回転しないので急遽ライトサイクルさんへ電話。もうすぐ閉店時間である。
店長に無理をいって、少々営業時間を延長してもらい、お店へダッシュ。

到着後、一旦ペダル本体からシャフトを抜き出して、グリスを追加。再度組み立てて、玉当り調整をしてもらって完了。
助かりました。

58km / --kg / --%
by evo40 | 2006-07-02 23:26 | 自転車通勤

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40