2007/1/3 走り初め

あけましておめでとうございます。

今年初めてのサイクリングに行って来ました。
ルートは色々と悩んだのですが、出発が遅くなった事もあり熊谷経由で利根川、見沼用水沿いに緑のヘルシーロードで帰ってくることにします。

まずは熊谷を目指しますが、ブルベに備える意味もあってR17で行ってみます。急な左折車にヒヤリとさせられたりしながら北上していきましたが、厚着し過ぎたかちょっと暑いです。
でも軽い追い風に乗ってペースは上々です。
熊谷駅前で自宅にメールして利根川を目指します。が、なんかお腹の具合が悪くなって来ました。
暑いと感じていた気温も熊谷に近付くにつれて下がり、それまでの汗でお腹が冷えたみたいです。スポーツ文化公園の案内板が目に入ってきたので、これを目指すことにします。
ここでトイレを借りて危機的状況は避けられました。ここからはGPSに頼って利根川を目指すことにします。
GPSといってもハンディータイプで地図は内蔵してませんから、目的地(利根大堰)の方向と距離を頼りに適当な道を探りながら進みます。
カーナビの使用感からは程遠いですが、自転車の場合はこれで十分だと思います。

多少、ジグザグしましたが大方希望した位置の利根川CRに辿り着きました。

昼過ぎなので、軽い食事が取れるかとサイクリングセンターに寄ってみましたが、残念ながらお休みでした。
一応、写真だけ撮って帰る事にします。

ここからの帰路は見沼用水に沿って緑のヘルシーロードです。こんな用水路+フェンスという風景がこのルートの代表的な風景です。
ここから前方を見るとこんな感じです。
民家の裏からフェンスまでの1メートル程の場所があったり、一般道との平面交差が多かったり、同じ様な景色が続いたりとあまり良くないところも多いのですが、場所に寄っては見通しが良くて追込んだ練習ができたり、林の脇の雰囲気の良い場所があったり、桜並木が続いていたり、と荒川CRに飽きた方には如何でしょうか。
今日のルートはこんな感じです。
帰りも東大宮のあたりからGPS頼りで走ったので、ややウロウロしています。
でも目的地の方角と距離が正確に分かって道に迷う心配が無いと走り方が全然変わりますね。
軽い気持ちで交差点を曲がって行けます。

少し矢印方向が変な場所もありますが、時計方向に回ってます。

117km / 68.5kg / 15.2%
[PR]
Commented by ランス at 2007-01-06 23:06 x
今年も宜しくお願いします。更新が一時期止まったので心配しました(笑)。
レース会場などでお逢いしましたら宜しくお願いします。
ブルペ楽しいですよね、初心者イベントに一度参加した事あります。
あとライトスピード決まってますね!乗ってみたいです~、行田サイクリングセンターで食事できるのですか?ならば目的地として行ってみようかな。
Commented by evo40 at 2007-01-07 11:45
コメントありがとうございます&今年もよろしくお願いします。
いつもブログ拝見させてもらってます。その後もオンロード・オフロード問わずご活躍ですね。
埼玉クリテもおめでとうございます。近場なので自分もエントリーを考えていたのですが、冬場はレースを控える方針にしましたので、結局出ずじまいです。
春まではブルベで体力づくりに励みます。
ランスさんはあっという間に昇級しちゃいそうですから、頑張らないとレースでご一緒する機会を逃しそうですね。

ありがとうございます>ライトスピード。次回お会いした時は、是非試してみてください。自分ではかなりお気に入りです。
サイクリングセンターで食事は本当のところ分かりません。数年前に一度寄ったきりで、自販機ぐらいしかなかったかもしれません。
飯処の情報でも聞ければいいかなってぐらいの気持ちで行ってみたのですが、お休みでした。
Commented by tictac at 2007-01-09 15:45 x
GPS、良さそうですね。
心配せずに交差点を曲がれるのは非常に魅力です。
Garminのハンディータイプですか?
良かったらお手すきの時に機種と使い勝手を教えて下さい。すみません。
Commented by evo40 at 2007-01-10 02:53
なんのヒネリも無い機種選択になってしまいました。
参考になるか分かりませんが、とりあえず投稿してみます。
by evo40 | 2007-01-05 02:50 | 自転車練習 | Comments(4)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40