人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/1/14 野田橋 - 江戸川CR - 荒川河川敷

BRM128埼玉200kmのスタート地点が自宅に近い事からGPSのナビゲーション機能を確認するべく野田橋までのコースをGPS頼りに走ってみることにしました。
で、どうせなのでそこから江戸川CRを下り、荒川河川敷を戻ることにします。

まずは、先日完成したPC1までのコースデータをGPSにアップロードしてから、とりあえずスタート地点まで簡易ナビ機能を頼って走ります。
簡単に辿り着けると思っていたのですが、スタート地点周辺は意外と道が細く、近くまで行ってからうろうろしてしまいました。
やっと正しいアプローチ道路を見つけて、駐車場に到着しましたが、ここでStartボタンを押していない事に気が付きました。というわけで、ここまでのトラックデータは取れてません。

ここからコースデータを使ったナビゲーションを開始します。同時に今度はStartボタンも押します。
走り始めて直ぐに「使える機能だ」と実感しました。
交差点までの距離表示が若干遅れるのと、走りながら目視する為にやや行き過ぎる感じがしますが、慣れれば問題ありません。
50メートルと読み取ったら、すぐそこの交差点という感じです。
野田橋の手前まで順調に走れましたので、ここでコースから外れた場合を想定して、逆に曲がってみました。
100メートルも進まないうちにミスコースした事を知らせてきます。
コースの修正手段を試す為に更に進みながら、色々画面を変えてみます。するとマップ画面の表示の意味が分かりません。
うーん、と悩みながら進んでいたら1キロくらい進んでしまいました。が、ここでふと思いつきました。
そういえば、スタート地点までの簡易ナビを止めていませんでした。意識してなかったのですが、こちらの機能はずっとスタート地点への案内を続けていて、マップ画面はその情報が表示されるようです。
やっと謎も解けたので、本来のコースを目指して戻ります。
ちなみに、本来のコースへの方向と距離はコンパス画面で判断できます。

元の場所に戻り、野田橋へ登った所でGPSのテストは終了。
ここからは江戸川CRを下流へ向けて走ります。強い追い風に乗って快調に進みますが、時々横風を受けると土手上のあまり広くないCRなのでちょっと緊張します。
金町浄水場脇のトイレに寄った後、時間短縮の為葛西臨海公園までは行かずをライトサイクルさんへ向けて一般道を進むことにします。
ここは簡易ナビ機能で走りました。
コンビニでパン類を買ってライトサイクルさんのテーブルをお借りしました。いつもありがとうございます。

後は走り慣れた荒川を自宅へ向かいます。
風はだいぶ収まったようで、まあまあのペースで走っていると岩淵水門でS石さんに遭遇。
ちょと挨拶して別れましたが、やっぱりちゃんと練習してるんですねぇ。

さて、コースデータを使ったナビ機能ですが、思っていたよりずっと使える機能でした。
マップホルダーとヘッドライトの位置関係に悩んでいましたが、これで解決しました。マップホルダーは無しで行きます。
一応、故障その他に備えてキューシートは持って行きますが、ポケットに入れておけば十分な気がします。

という訳で、実地テストも良好なので活用編を書いてみたいと思います。

今日のコースはこんな感じで。
Startボタンを押し忘れたので輪になってません。

98km / 69.1kg / 14.5%
by evo40 | 2007-01-16 02:10 | 自転車練習

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40