2007/1/15 GPS活用法

購入の第一目的、ルートに従ってナビゲーションさせる方法です。

まず用意するもの:
1) ALPSLAB route : http://route.alpslab.jp/
2) GMM.exe : http://blog.goo.ne.jp/calcul/
3) gpslogcv.exe : http://homepage1.nifty.com/gigo/GPS/gpslogcv.html
4) Gpx2Crs.exe : http://www.niniu.com/Garmin/Gpx2Crs.zip
5) カシミール3D
6) Training Center

で、手順:

1) ALPSLAB route を使って、走行ルートを作成します。
投稿・公開する必要はないので、構成点が3000を超えても大丈夫です。
ただ、GPSのメモリ消費を考えると、そこまで多くない方がよさそうな気がします。

2) ルートが完成したら、「構成点をコピー」ボタンを押して

3) GMM.exe を起動して、ウィンドウ内で右ボタンをクリックします。

4) 保存先を尋ねられるので、適当な場所・名前のgpx形式で保存します。

5) テキストエディタ(メモ帳でもOK)で、今保存したgpxファイルを開きます。

6) <coordinates>タグを削除します。
終了タグ</coordinates>も忘れないように削除、そして上書き保存。

7) 編集後のファイルをカシミール3Dで開く

8) トラックとして取り込まれるので、ルートに変換します。

9) 変換したルートをファイルに保存します。
拡張子は.rte

10) 保存したルートファイルをgpslogcv.exeで変換します。
オプションの指定は -ITRK -TTRK -SD30 -OR
-SDは構成点を間引く間隔、適当に変更しても可

11) 拡張子.trkのファイルが生成されます。

12) カシミール3Dで.trkファイルを読み込みます。

13) トラック(ルート)の手直しを行います。

14) トラック上の要所をウェイポイントにコピーします。
ブルベの場合はキューシートの各ポイント

15) 標高の自動書き換えを行います。
しなくても問題ありませんが、これを行うとコースのプロフィールマップが作成できて良いのでは。

16) トラックを.gpxファイルへ保存します。

17) ウェイポイントGPSへアップロードします。

18) Gpx2Crs.exeで保存したトラック.gpxファイルをコースファイルに変換します。

19) Traning Centerでコースファイルをインポートします。

20) コース上にコースポイントを作成・削除します。
右左折ポイント・目的地にアイコンを追加

21) 作成したコースをGPSへアップロード

以上で完了です。
後はGPS(Edge305)上のメニューで、
Training -> Courses -> コース選択 -> Do Course
と操作すれば、ルートに従ってナビゲートしてくれます。

ALPSLAB route の他にも例えば MapFan.net とかでもルートを作成できますが、自転車道も含めてルートを作るのはほぼ不可能です。
その点ALPSLAB routeは結構自転車道も含めてくれますし、どうしても上手く行かない所は『直線で結ぶ』モードを使えばどこにでもルートを作成できます。

8) ~ 12) の手順は、ルート上の構成点を減らす処理なので、構成点が少なければ、この手順は省略できます。
ルート作成時に『直線で結ぶ』モードを上手く使えば構成点をかなり減らせると思います。

この方法で結構上手くいくのでお薦めです。
ちなみに最初は(というか、つい最近まで)、Navigation -> Route メニューで目的のナビゲーションができるものと思い込んで、Routeの構成点の少なさに悩んだりしました。
何故かTrainingメニューなんですよね。何でなんだ~?

追記:<、>をうっかりそのまま書いてしまったので<coordinates>が表示されてませんでした。何書いてるか分かりませんでしたね。
[PR]
Commented by tictac at 2007-01-16 10:32 x
すごいですね。カシミール3Dでのルート作成しか思いつきませんでした。他のGPSでもOKそうですね。

私も昨日BRM128駆け込みでエントリしました。
キューシートのポイントがやけに多いのでどうしようか思案中です。
Commented by evo40 at 2007-01-16 14:31
実はここに至るまでに試行錯誤、紆余曲折たくさんありました。購入から一ヶ月の研究の成果です(^^;
でも、追記の通り記述が間違ってました。すみません。

BRM128ご一緒できますね。間違って6:30スタートにエントリーしてしまったので、可能だったら遅くしてもらおうかと思ってます。
tictacさんもGPSをポチッといきましょう。
Commented by かるかる at 2007-01-18 21:35 x
はじめまして、かるかるというものです。
質問させてください。上記の手順はGPSにrouteとして記録するためのものでしょうか、私のGPS(e-trek)はrouteを50ヵ所以下でしか記録できませんので、想像がつきません。
ALPSrouteでトラックデータを作成するとそれこそ何百、何千とトラックのポイントが出来ます。
edge305はそもそも何ポイント登録できるのでしょうか?
Commented by evo40 at 2007-01-19 00:18
かるかるさん、いらっしゃいませ&コメントありがとうございます、やくです。
この手順はrouteとして登録する訳ではありません。
Edge305でも、routeの場合は100ヵ所までです。
このrouteによるナビゲートは、各登録箇所(ウェイポイント)を順に直線的に案内してくれる機能で、eTrex(ですよね?)も同じだと想像します。
上の手順はcourseと呼ばれるデータとして登録してナビゲートさせます。courseの最大ポイント数は不明ですが、元々履歴上のtrackを基にするもので、Edge305のtrackポイントの最大は13000と思いますので、たぶん同じではないでしょうか。
ただこの機能はForeAthlete系のEdge、Forerunnerシリーズだけだと思われます。
eTrexは持っていませんので、ここからは想像になりますが、15)の手順の後、そのtrackデータをそのままeTrexの保存ログとしてアップロードして、「軌跡ナビ」(trackback)を使って近い動作をさせることが出来るのではないでしょうか?
(これは http://www5e.biglobe.ne.jp/~ciclista/gps/gps3.html の記事によります)
Commented by かるかる at 2007-01-19 20:43 x
ご返答ありがとうございます。
routeがいくつでも入れば、本気でGPSを買い換えようかと思っていました。
「軌跡ナビ」ですね、軌跡をあらかじめ用意して走ったことは無いので
今度やってみたいと思います。
Commented by A☆kira at 2007-01-21 23:31 x
はじめまして。こんばんは。
tictacさんのところから飛んできました。私も今シーズンからブルベに参加しようと考えていまして、その一環としてGPSに興味を持っていました。
今後参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by evo40 at 2007-01-22 01:26
こんばんは、私もtictacさんのところ経由で時々拝見していました。
ブルベ、GPS共私も初心者ですので参考になるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by racchi at 2007-03-14 17:48 x
こちらの記事とても勉強になりました。
後ほど記事のURLリンクとトラックバックさせてもらいます。

追伸:さっそくコース作成をやってみようとイジってたところでEdge305が初フリーズしてしまいました。明日には復活すると信じています(^-^;
Commented by evo40 at 2007-03-15 13:24
こんにちは、コメント&TBありがとうございます。
文才が無いので分かり難い文章ですみません。少しでも参考になったとしたら嬉しいです。
フリーズした事は無いのですが、割と良くある現象のようですね。私の所では、ACアダプター付きのUSBハブを介して接続しているのですが、それが良いのかも知れません。
Commented at 2007-03-15 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 京介♪ at 2007-04-11 08:41 x
はじめまして
おはようございます。
最近Edge305を購入しまして、ナビできないものかと調べていたら、こちらのブログにたどり着くことが出来ました。
早速evo40さんの方法を使わさせて頂こうと思ってチャレンジしたのですが・・ いかんせんスキルがなく不器用で、どうにも「GPSLogCv 」を使用するところで行き詰ってしまいました。
.rteを.trkに変換、オプションもと言うことで、実行ファイル名を「rte2trk -ITRK -TTRK -SD30 -OR.exe」としてみたんですが上手く行きません、オプションなくして「rte2trk.exe」としてみましたがやはり上手く行きません。
よろしければご教授いただきたいと思い、コメントさせていただきました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by evo40 at 2007-04-11 23:38
京介♪さん、はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。

コメントの内容そのままだとしたら、最後の「.exe」が余計なのかと思います。

あと、別の手段としては http://yslab.com/gcu/ へアクセスしてみてください。
自作の変換ツールです。
まだ暫定バージョン+暫定環境なので公開できる段階ではないのですが、とりあえず使えます。(たまにサービスが止まるかもしれませんが、ご了承ください)
最初の入力項目にGMMで保存したGPXファイルを指定して、『TRACK』をチェックして変換ボタンを押してもらえれば、上の手順 5)から11)くらいの手順とほぼ同等の結果となります。
ただし、出力はGPXフォーマットですから、手順12)ではそのGPXファイルを読み込む事になります。
Commented by 京介♪ at 2007-04-12 07:40 x
おはようございます。
お返事ありがとうございます (最後の「.exe」が余計なのかと思います)とこのとで、僕は何か根本的な間違いをしてるようです・・。
gpslogcv.exe を rte2trk -ITRK -TTRK -SD30 -OR.exe へとリネームする物とばかり思ってましたが・・違うみたいですね・・ orz

教えていただいた御自作されたツール、今日仕事が終わりましたら、じっくり使わせていただきたいと思います、よろしくお願いいたします^^
Commented by evo40 at 2007-04-12 08:32
おはようございます。
すみません、一部(rte2trkの箇所)見落としていました。
リネームする訳ではありません。
gpslogcv のまま使用してください。
そして、コマンドラインへの入力としては、
gpslogcv -ITRK -TTRK -SD30 -OR "GPXファイル名"
としてください。(最後の"GPXファイル名"は具体的な対象ファイル名です)
Commented by 京介♪ at 2007-04-13 01:26 x
こんばんは~!
詳しく説明していただきありがとうございます!
おかげでどちらの方法も上手く出来ました、コマンドの方は友人に手伝ってもらいましたがw
これからも楽しい日記楽しみにしております。
また来ますね。
ありがとうございました。
Commented by evo40 at 2007-04-14 00:30
説明が足らずご不便をお掛けしましたが、多少はお役に立てたようで嬉しいです。
京介♪さんのサイトにもお邪魔させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
by evo40 | 2007-01-16 02:26 | 自転車機材 | Comments(16)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40