2007/1/24 サドルバッグ(改造)

大きいサドルバッグを持っていなかったので、『TOPEAK エアロウェッジパック(ストラップオン)L』というのを買ってきました。
が、これそのままだとかなり「使えねぇ~」代物でした。
どう使えないかと言うと、上側のストラップの固定位置が後ろ過ぎて普通に固定しようとすると、バッグ全体が前方へ寄る感じになって太腿の裏側に当るので不快なんですね。
それで、ストラップを長くすると今度はバックルがちょうどサドルの脇にはみ出すような位置になってやはり太腿と干渉します。
色々と考えた末、このような改造をすることにしました。

まずは上部に縫い付けられたストラップを根元から切断します。
次に、その2本を縫い付けて両端にバックル(受け側)が付いたストラップにします。
これで完成。
左右のバックルをつないだこのストラップをサドルレールに通せば良いはずです。
ここまで針仕事が1時間ほど掛かりました。実際に上手く行くかどうかはやってみないとわかりませんが、上手く奥の方に重い物を入れれば多分大丈夫でしょう。

通勤:50km / --kg / --%
[PR]
Commented by tictac at 2007-01-25 22:37 x
創意工夫なやくさんならではですね。いつもながら感心します。(^^)
しかし、ベルトの位置、後ろ過ぎますね。
私もサドルバッグ調達しましたがももが干渉します。
Commented by evo40 at 2007-01-26 00:13
サドルバッグのTOPEAK販売力はすごいですね。そこらじゅうの殆んどのお店にありましたよ。
他のブランド・メーカーは置いてないのにTOPEAKだけは揃ってる所がたくさん。
TOPEAKの製品って、全体的に最後の詰めが甘いなと感じる物が多いです。
このバッグもなんでこんなに後にベルトが付いているのか不思議です。
小さいバッグをそのまま相似形に大きくしたんですかねぇ。

tictacさん御用達のも干渉するとの事なので、SPECIALIZEDを試してみたいところです。小さいタイプを使ってますが、かなり防水性は高いですし。
by evo40 | 2007-01-25 00:48 | 自転車機材 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40