2007/1/28 BRM128埼玉200

本日は初ブルベ参加の為4時過ぎに起床します。それでも出発地が近いので遅い方でしょう。
トースト2枚食べて、5時20分頃に家を出ます。で、スタート地点には5時半過ぎに到着。
そう、本当に近いんです。多分6kmも無いと思います。

真っ暗な会場で、受付の場所だけ少し明かりがついてます。
そこへ行って、ハガキを提出してブルベカードを受け取ります。説明を聞いてサインを済ませます。
どのくらいの人が集まっているのか良く分かりませんが、tictacさんは着いているのかな~と、駐車車両の並びを覗いて行くと、それっぽいクルマを発見。
でも暗いので確信が持てません。「tictacさんですか~?」と声を掛けると、正解でした。
GPSの不調を受けて急遽作成されたとの【コマ図ケース】を見せてもらいます。
『おお、この手があったか!』と驚くと同時に、なんか凄く良く出来ているので感心してしまいました。

その後、上着を換えようと自分の自転車に戻ります。
サドルバッグを開けようとしたら、追加したベルクロストラップがありません。『あれー、もう落してしまったか!』と思いながら、とりあえずファスナーを開いてみると、なんか中身が違います。
『あれ?。。。。。???あっ!間違えた!!!』慌てて閉めて元の状態に戻します。なんと、別の方の自転車でした。
よーく見るとサドルも少し違うし、フレームだって全然別のブランドです。多分、色も違うと思いますが、暗いので全然気付かずに自分の自転車だと思い込んでました。
自分のは1台前に停まってました。

さて、検車を受けてサインを貰い出発準備は完了です。まだ出発予定の6:30より少し早いのですが、見ていると皆さんどんどん出発していきます。
なるほど、別に出発時刻は厳密じゃなくていいんですね。と思っていたら、tictacさんもスタートしているのが見えます。
自分も慌てて出発します。

しばらく適当な方々と一緒になったり離れたりしつつ進んで行くと、前方のグループにtictacさんを発見します。追い付いたところで声を掛けたら、先に行ってると思われていたらしくちょっとビックリされてしまいました。
そこからはそのグループに混じって進みますが、信号のタイミングで自分から後だけ止まりました。すぐ追い付けるだろうと思っていましたが、その後の信号がことごとくタイミング悪く、だんだん前方のグループと離れてしまいます。
見えなくなるほど離れたところで、やっぱり少し頑張って追い付こうとレーススピードで追いかけます。幸い朝早いので車は少なくその点では走りやすいです。
野田橋近くでやっと追い付いた時には、かなり息が上がってました。その後はそこそこのペースで進行します。

利根川の手前で前方の自転車からピシッ、チン、チン、チン…と音が聞こえました。どうやらスポーク切れのようで、お仲間らしき方々4名ほどが停止されました。
軽く、「お先に」と声を掛けて先へ進みます。順調にPC1へ向かっていましたが、今度はtictacさんからシュッ、シュッ、シュッ…と音がします。
あらら、パンクのようです。道路の窪みに嵌ってしまったようで、すみません前を走ってた私の不注意です。
道路脇に止めてパンク修理です。tictacさんは慣れた手つきなので、こちらはチューブの準備をする位であまりお手伝いする事がありません。
最短時間で修理完了、再出発します。時間がかかるのはポンピングくらいですから、こういう時はボンベを携行するのが良いかもしれませんね。

PC1にてパンとジュースで補給。地元のおばあさんとtictacさんとのやり取りはなんだか微笑ましい光景でした。
その後しばらく進むと、スタッフと思われる方の案内に従って『つくばりんりんロード』、自転車道です。この区間は少しのんびり。
再び一般道で土浦市外を抜けて、田んぼの広がる景色の中を走った後、霞ヶ浦のほとりで再び自転車道です。
でも、ここで事件発生。なんとtictacさん2度目のパンク、なぜか災難続きです。
再び手際良くパンク修理をして再出発。程なくしてPC2に到着。
主催者さんが用意してくれたコーラや、PC1で購入したパン等を食べた後、後半戦に向けて出発します。

後半は順調に進んで、PC3ではテーブルについて補給。
無人だと聞いたように思いましたが、ここもスタッフの方が居られたのでサインを貰います。
後はゴール目指して50キロほど走るだけです。

利根川まで帰った辺りで、tictacさんが少し辛そうです。前日も結構な距離走ってますもんね。
自分は寝不足からハイになっているのか、結構快調だったりします。
後を気にしながら快調に飛ばします。やがて少し年配の方が我々に連結されます。
しばらく走った所でお訊ねしましたら、一昨年はSRだったそうで、今年はPBPを目標に走られるそうです。
結局この方とはゴールまで3人でご一緒しました。
最後のアップダウン区間を前にしてtictacさん復活したみたいで、ガンガン前を引いて行きます。ハイペースでゴールまで行きましたが、越谷辺りでの渋滞が響いてゴールタイムは9時間22分となりました。
でも、初めてブルベにしては上出来ですね。

前日のGPSトラブルで結構焦りましたが、tictacさんと一緒に走れたので助かりました。ありがとうございました、次回もよろしくお願いします。
なんかゴール後の勢いで300kmの申し込みもしてしまいましたが、帰宅してから地図で常陸大宮を探すと『遠い~!!!』。今回の倍くらいあるように見えるんですけど。。。
ここで一気に眠気がやって来て夜までぐっすり眠ってしまいました。

211km / 69.9kg / 15.5%
[PR]
Commented by tictac at 2007-02-01 08:58 x
お疲れ様でした。&大変お世話になりました。
途中2度のパンク修理を付き合ってもらって申し訳なかったです。
ボンベ、あった方が良いですね。

PC3からの30kmくらいは死に体でした。OTZ。
あの年配の方の目標はPBPですか。すごいですね。SR獲るだけでもすごいのに。。。

次回、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by evo40 at 2007-02-02 08:33
お疲れ様でした。SRもPBPもすごいですよね、尊敬しちゃいますよ。
でも、3週連続っていうのもスゴイです。筋肉痛はないですが、今週は脚のだるさが取れませんもの。

あっという間に週末ですね、今回も楽しんで来てください。
by evo40 | 2007-01-31 23:56 | 自転車競技 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40