2007/2/20 ポジションチェック

天気が良くないので、今日は電車通勤です。通勤途中で本屋を見つけ、自転車雑誌の発売日だった事を思い出し店内へ。
1冊目パラパラとめくってみるが、これといって興味を引く記事が無い。2冊目、同じくパラパラと見ていて、思わず『えっ!』と声が出るほど驚いた。
こんな所で某氏を発見するとは。もちろんその雑誌はそのまま購入となりました。

さて先の休日、以前からやりたかった所有している2台の自転車のポジションチェックを行ってみました。三脚に固定したカメラで同じアングルで2台を撮影します。

まずはLitespeed。
こっちはCOLNAGO。
で、2台を重ね合わせるとこんな感じ。どうです?
意外ときれいに重なってるでしょう。
専用のスケール等で計測した訳でもなく、感覚だけを頼りにセットアップした結果ですが、予想以上に上手く行ってました。
[PR]
Commented by tictac at 2007-02-21 09:26 x
微妙に反応します。(^_^;

ポジション、さすがですね。
きっちりポジションが出ているから重ねてもほぼぴったりですね。感心します。
フレームスケルトンもほぼ一緒ですね。
Commented by evo40 at 2007-02-23 02:09
tictacさん(^^;

良く分からなかったのがCOLNAGOのシートアングルでした。
なので、BBの位置を基準にしてサドル、ハンドルの位置が合っているかどうかが確信を持てなかったのですが、ほぼ一致させる事が出来ていたようで安心しました。
どうやらライトスピードより0.5~1°起きているようです。>シートアングル
by evo40 | 2007-02-21 02:01 | 自転車機材 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40