2007/5/20 奥多摩サイクリング

なかなか忙しい日々が続いてあっという間に10日前の事となってしまいましたが、ライトサイクルさん主催の奥多摩サイクリングに参加してきました。
前回に続き今回も往復自走での参加です。
皆さんに感心されますが、何の事はなく自宅からだと中央線沿線はどこへ行ってもそれなりに距離があるので、結局奥多摩まで行っても大して遅くならないだけなんです。

さて、6時過ぎに自宅を出発。本当は6時前くらいに出発して3時間ほど掛けて奥多摩まで行くつもりでしたが、少々遅れてしまいました。
それでもパンク等のトラブルが無ければ大丈夫だろうと少し飛ばし気味に走ったら、結局9時頃に奥多摩駅に到着しました。
奥多摩駅への坂道を登っていくと、前方にLCジャージの方を発見。tojiさんでした。
暫く雑談をした後、コインロッカー近くの集合場所へ移動。その時tojiさんのヘルメット、MOSTROを持たせてもらいましたらメチャメチャ軽くてびっくりしました。
『190グラム』と文字で書いてもピンときませんでしたが、手にするとその軽さはちょっと驚異的でした。

さて、そうこうするうち皆さんの電車も到着し、簡単なブリーフィングの後に出発です。
まずはダム脇の公園まで軽くウォーミングアップ。といっても自分は既に十分な訳ですが。
兎さんが柳沢峠までお付き合いくださるとの事なので、ここからは皆さんと別れて一旦柳沢峠まで行き、戻りに犬切峠経由で一之瀬の民宿へ向かう事にします。

最初はなかなか調子よく走っていたのですが、兎さんのハイペースに付き合ったのが間違いだったようで、傾斜がきつくなってきた落合の辺りで全然踏めなくなってしまいました。
あんまり遅いので兎さんが前方で待っていてくれました。ちょっとハンガーノック気味に感じてゼリー食品を食べて少し休みます。
それとどうも暑さに弱いらしく、なんだかくらくらするような感じでした。
何とか少しは回復した感じでしたので、再び柳沢峠を目指しますが今回はえらく遠く感じました。2回目なので本来なら近く感じるハズなんですけどね。
やっとの思いで柳沢峠に到着しましたが、そこにあったものは素晴らしい景色でした。

や~、デジ一が欲しいと思う景色です。
が、ここまで一眼レフを担ぎ上げる気力は無いかな。

と、ここで兎さんがパンクのようです。見事にホチキスの針が貫通してました。
修理後、民宿を目指して気持ちよくダウンヒル。でも下りはあっという間に終わりです。
犬切峠へ向かって再び上りです。ここは林間のルートで多少日陰になったりするせいか多少はマシなペースで登れました。
それでも兎さんには全然追い付けない訳ですが。
そろそろ皆さんは食事も終った頃だろうと少々焦りますが、犬切峠から先は意外と遠回りで直線距離なら大して離れていないのになかなか到着しません。
やっと一之瀬の集落に出て、下りながら『しゃくなげ』を探します。あっ、ありました。
庭先に入っていくと、「今、出発しようとしてるところだよ~。」と。すみません、予想以上に遅くなってしまいました。

皆さんに先に出発してもらって、我々はお昼のお蕎麦と天ぷらを頂きます。
珍しいしゃくなげの花の天ぷらをはじめ、全部おいしく頂きました。

あまり遅れても悪いので足早に民宿を出発して、それでも逸る気持ちを抑えつつ慎重に下って行くと、大して進まないうちに先行のメンバー数人が停まっています。
どうやらリム打ちパンクらしい。他の2人の方も落車で怪我されたとの事でなんか今回はトラブル多数です。
国道まで下ったところで再びペースアップ。調子よく下っていたのですが、峰谷橋あたりでしょうか、再び兎さんがパンクのようでストップ。
一緒に原因を探しますが、どうもよく分かりません。チューブに空気を入れても漏れている箇所を発見できない為、再度空気を入れて走る事になりました。
恐らく以前の修理箇所からのスローパンクなのかな~?何とか奥多摩駅までは無事到着できたようです。

奥多摩駅から皆さんより一足早く出発して自宅を目指します。
なるべく明るい内に帰りたかったのですが、所沢IC近くで暗くなってしまいヘッドライトを点ける事になってしまいました。
途中GPSの関係で時間を取られたりしましたが、無事に帰宅しました。皆さん今日はお疲れ様でした、ありがとうございました。

227km / 68.2kg / 13.5%

※今日のヒヤリ。
所沢市街が近くなった頃、車道は渋滞状態で殆んど進まなくなってしまいました。
私は左端の隙間をそろそろと進んでたのですが、何かの駐車場らしい場所へ入ろうと右折して来たクルマにびっくり。急ブレーキで軽く後輪が浮き上がりました。
こういうケースも想定してゆっくり進んでいたので大丈夫でしたが、ちょっと気付くのが遅れて焦りました。また先方のクルマはこちらの自転車の存在がまったく想定外で見ていないらしく、何の躊躇もなく駐車場へ入って行きました。
Commented by toji at 2007-05-30 21:41 x
こんばんわ。モストロはtokuさんも購入したみたいです。私は帰りの電車でおもいっきり忘れ物をしてしまいました。行き自走・帰り輪行は(酒飲みには)最高です。
Commented by evo40 at 2007-05-31 01:54
こんばんは、あれは手にすると欲しくなってしまいますね。
でも今はバックパックの方が欲しいです。
快適だとお聞きしましたので、セキヤまで行ってでも手に入れようかと画策中です。
次のブルベは飲んで寝て帰れるように輪行で行くつもりです。
(クルマで参加は危険過ぎる気がしてます)
by evo40 | 2007-05-30 03:05 | 自転車練習 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。