人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/9/29-9/30 塩原温泉HC

正確に書くと「第3回スポニチ塩原温泉ヒルクライム・ブリヂストンサイクル杯ロードレース大会」となるようです。
また更に書くと「2007年度 JCRCシリ-ズ第8戦」でもあります。

そんな訳で、JCRCの昇級をかけて塩原温泉まで行ってきました。
HCは得意ではないのですが”2日がかりという事でエントリー数が少なく意外と昇級のチャンスがあるかも”ってくらいの参加です。



1日目。東北道では雨でしたが現地に着くまでには止み、その後雨に降られる事はありませんでした。
準備をして受付に向かうとbicirosaさんから声をかけられました。このレースに参加している事は分かっていましたが、こんなに早くお会いできるとはびっくりです。
その後bicirosaさんに慣れない3本ローラーを勧めたばっかりに調子を崩してしまったようで、申し訳なかったです。
自分もアップを完了して、1日目の個人TTに向かいます。
スタート地点では三河屋さんにお会いしてコースの感じ聞くことができ、試走も出来ていなかったので助かりました。

そして、14時27分にスタート。
予想より勾配があって、なかなかスピードに乗りませんが、とにかく先行する選手を追っていましたら少し先に1人見えてきました。
スタート前に1、2人は追い付かないと良いタイムは出ないだろと予想してましたので、必死で追いかけ射程内に捕らえたところで『おっ、意外といい線いけるかも!』と思い始めた途端、後発の選手に追い越されました(>_<)
その後、2人ずつに追い付き追い越され、あと2キロの表示が見えて来た頃から右脚にピクピクとヤバい感じがしてきました。無理すると一発で攣りそうなので、騙し騙し登りゴール前では左脚も同様になってしまいました。
ゴールラインが見え、なんとかスピードアップしたいと気持ちは焦りますが脚はますます危うい感じで、どうにかゴールした途端、両足が攣ってしまい立ちゴケするかと思いました。
少し回復したところで、やっとラップボタンが押せ、その表示が24分30秒くらいでしたので正確なタイムはよく分からず、『24分くらいかなぁ』でした。
結局、1日目は8位という結果が発表されました。

2日目。今回はわんこ連れで行きましたので宿が那須になってしまい、5時に起きてアップ無しでレースに臨む事にしました。
起きて真っ先に食事。といっても前日に買っておいたコンビニおにぎりですが。
本当はもっと前に食べる方が良いのですが、睡眠時間との兼ね合いで今回はこれがベストかと。
で、着替えてスタート地点まで約30キロをクルマで移動します。駐車場に指定されている関谷小学校へ止めて、自分は一足先にTEPCO塩原ランドの前にある道の駅に直行。
実はクルマに乗ってる途中からお腹の具合が悪くなってきて、かなり危機的状況でトイレに駆け込んだのでした。そしてこの日もここでbicirosaさんに遭遇。
今日の作戦は5位狙い。HCのタイム的には絶対に無理なのだけれど、同時スタートのロードレース特有の駆け引きに賭けてみました。

スタート地点まで応援に来てくれた嫁さんとわんこ達の声援に応えつつスタートして温泉街を抜けて橋を渡るまでは比較的おとなしい展開でした。
アップ代わりにしたかった自分としては丁度良い感じです。
登りが始まった所から戦闘開始。昨日のTTスタート地点あたりで4、5番手でした。
前の選手は当然速いので、苦しいのですがここで離される訳にはいきません。作戦成功の為にはどうしても付いて行かなければ。
そしてカーブをひとつ曲った頃、後ろを確認すると1人だけ付いてきているようでした。『まずは第一段階成功』です。
その後も5位のポジションをキープしつつ頑張りましたが、元々オーバーペースでそんなに続く訳がありません。
前の4人と少しずつ距離が離れてしまいましたが、後の選手とも少し離れたようです。
残り4キロの表示まで来た時は、『まだ4キロも有るのか、そんなにはもたないよぉ~』と弱音が出てきましたが、行けるところまで行くしかありません。
そして残り3キロを切った頃だったでしょうか、ふと気が付いたら6位の選手に並ばれ、前に出られてしまいました。『ここで先に行かれたら切れてしまう!』と踏み直したら再び前に出ることができ、少し距離を空けることができました。
本当は前に出てもらって、ペースメーカーとして後に付いていった方が良かったのでしょうが、その時は気持ちに余裕がありませんでした。
6位の選手から逃げる為に必死で登っていたら、いつの間にか4位の選手との間隔が詰まってきました。『おぉ、これは上手くすれば4位も狙えるかも!』と欲が出てきました。暫くの間、4位、4位と前ばかり気にして走っていましたが、流石に中々追いつけません。
残り1.5キロくらいだと思いますが、右コーナーでふと後を見るとコーナーの先に4人程の黄色いヘルメットカバーが迫ってきているではないですか!
ヤバイヤバイ。4位どころか、ここで捕まったら入賞も無くなってしまいます。もうここからは逃げ切る事だけ考えて必死で漕ぎました。
そのうち後から走行音が近づいてきて、そして並んできます。『うわぁ、やられた。』と思って見ると赤ヘルです。『助かった~』。
また暫くすると別の選手が並んできます。『ああ、今度こそやられた。』と思って見ると黒ヘルです。『え、また助かったの』。
意外と粘ってるようです。そしてゴール地点が見えてきました。
『やったー、5位だぁ』と思った途端、黄ヘルに抜かれました。先ほどまでの6位の選手です。
しかし、もう逆転する力は残っていませんでした。昨日は攣りそうで動かせなかった脚が、今日は疲労でもう動きません。
なんとかこれ以上順位が落ちないよう願いながら、必死でゴールに駆け込みました。なんとか今日のロードレースは6位です。

下山しても総合順位が中々発表されません。昨日8位で今日が6位なので、総合6位に入っている可能性が無くは無いですが微妙なところ。
とりあえず表彰確実なbicirosaさんの写真を撮ろうと、テントで雨を避けながら発表を待ちます。
そして総合結果発表、総合6位に滑り込みました。ウレシ~!!

これでAクラスに片手が届きました。残り2戦を積極的に戦えるのが非常に嬉しいです。
ところで、今回はTTスタート時に撮影した写真を無料で頂きました。これはなかなか良いサービスですね。可能であれば今後も続けて欲しいです。

9/29:
14km / --kg / --%

9/30:
26km / --kg / --%
by evo40 | 2007-10-02 03:40 | 自転車競技

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40