2007/10/7 白石峠

久々に白石峠に行こうと思いたったものの、グズグズしていたら10時出発になってしまった。
往きは追い風基調でハイペース。
明覚駅を右折していわゆる横松郷を登る。お盆に来た時と傾斜がまったく違って感じられる。
今日は調子良いかも?と思って、結構ハイペースで登ってしまった。
西平へ下りて 7-11 で補給。白石峠へ向かってGo。

いつもは峠の入り口で一息入れるのだけど、今日はなんとなく調子が良いのでそのままスタート。
と、これは間違いでした。
登り始めてすぐに両脚に乳酸を感じて重いです。
『あー、失敗した。今日はタイムは望めないなぁ。』と思いながらも登って行くと、いつもキツイと感じるあたりでも意外とそうは感じません。
脚は思うように回らないのだけど、何となく以前より楽に感じられます。松郷峠への上りでもそうだったから、少しは脚力が向上しているのかも。
緩斜面部分では出来るだけペースアップしながら、力を振り絞ってゴール。
28分7秒でした。

本当は正丸峠の方へ回るつもりでしたが、この時間から行くと帰りが暗くなりそうなのでヤメ。
かと言って引き返すのもなんだなぁと思い、定峰方向へ行く事にしました。
行った事ないけど、小川町の辺を通って帰れるはずと、適当なルート設定で帰路につきます。
道路標識に頼って、鳩山町へ帰ってこれたので物見山を越えて高坂へ。
ここで腹が減ったので「りこ坊」さんへ寄り道。ポークカレー大盛をいただきました。

ここからは向い風でペースがイマイチ上がらず、たらたらと荒川を下ってたら後から声を掛けられました。お、その声はS石さん!
そこから秋ヶ瀬公園を抜けるまでお話をしながら帰ってきましたが、なんと弓立山を5回登ってきたとか。
うーん、感心するナァ。私は未だに登って来た道を下って登り返す気が起きませんです。

さて、来週は群馬100kmレースです。今日走った感じではちょっとスタミナ不足な感じ。
今週はしっかりご飯食べてレースに備える事にしましょう。

154km / 68.4kg / 14.8%
[PR]
Commented by tictac at 2007-10-09 18:34 x
やっぱり、毎日の通勤で追い込んでいるので脚力が上がるんですね。
去年、やくさんと行ってから白石行ってません。(^^;)
寒くなる前に行こうかな。。。

でも奥武蔵はルートがいっぱいありますね。
Commented by evo40 at 2007-10-10 02:41
草津へ誘ってもらってから、HC強化が今年のテーマでした。それに沿って通勤も含めてトレーニングしてきたつもりなんで、その甲斐があったのなら嬉しいですね。

tictacさんにとっては、わざわざ「行く」場所ではなくなってますよね。
軽井沢へ行くついでに通る、とか。。。
by evo40 | 2007-10-08 23:44 | 自転車練習 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40