2008/01/02 冬休みの工作

謹賀新年

新年早々ですが、以前から時間が出来たらやろうと思いつつ先送りになっていたハブダイナモ駆動のパワーLEDヘッドライトを作ってみました。

基板の方は、シガライターソケットから携帯電話を充電する100円ショップ商品(+ブリッジダイオード)を簡単に改造して作成し、ライト本体側の加工を行います。
こんな感じで、ドリルでボディーに穴を開けます。
これは作成途中のダミー電池。
単三電池の代わりになるよう、やや細い12ミリ径の丸棒を使いましたが、1cm×1cmの角棒でも良いと思います。

出来上がったダミー電池をセットするとこんな感じです。
ハブダイナモ用の接続ソケットも取り付けた全体像です。
基板を納める適当なケースが無いので、とりあえずラップ防水だけで使えるようにしました。
見栄えが悪いですけど、とりあえず実機上での動作確認ではちゃんと使えました。
この後、本体ケースのケーブル取り出し穴をシーリング材で防水して一応完成です。
[PR]
Commented by 三河屋 at 2008-01-03 07:06 x
あけましておめでとうございます
年明けから細かいことやってますね。さすがヤクさん。
今年も見えないヤクさんの背中を追いかけつつ走ります。
どうぞよろしく
Commented by evo40 at 2008-01-03 23:23
明けまして、おめでとうございます。

はい、引き篭ってます(^^;
元旦、3日は外出しましたけど、クルマでしたし。
明日は走り初めしようかと思ってます。
Commented by ざんくろ at 2008-01-04 23:06 x
あけましておめでとうございます。

あ、コレだと電池の心配が無くて良いですね。
通勤用のバイクは極力メンテナンスフリーを目指してますので、機会があれば真似させて頂きます。
単2電池2本仕様のLEDライトは明るいのですが、電池が切れてしまってはタダのウェイトですからねぇ。
Commented by evo40 at 2008-01-05 00:08
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうなんです、自分もハロゲンのハブダイナモライトの他に電池駆動のLEDライトを使っているのですが、2日に1度電池の交換が必要なので結構面倒なんですよね。
で、ハロゲンの方は電池不要ですが、半年に1回くらいの割合で球切れしますし、反射板がすぐにダメになって明るさが落ちてしまうんですよ。
という訳で、両者の良い所取りを狙って作ってみました。
Commented by tictac at 2008-01-05 19:10 x
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
怒涛のエントリに(@_@)でございます。

今年も遊んでやって下さいまし。よろしくお願いいたします。
Commented by evo40 at 2008-01-05 23:30
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
まだ、正月気分が抜けてませんから、全然遅くないです。自分的には。

ちょっと溜め込んでしまってたので、一気に書いてみました。
ちょっと年越しした分もあったのですが、昨年に押し込んでおきました。
今年は何事もコツコツが目標です。
こちらこそお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
by evo40 | 2008-01-02 23:05 | 自転車機材 | Comments(6)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40