2008/01/05 ママチャリ整備

我が家のママチャリ、購入から8年くらいになります。
タイヤもかなり磨り減って、そろそろ交換時期だなぁと思いつつ、昨年末に買い物に出掛けようとしたら、家から10メートルも進まない内に盛大な音とともにバーストしてしまいました。

という訳で、ホームセンターで前後輪分のタイヤ、チューブ、リムバンドを買ってきました。
早速、作業開始です。
まずは面倒な後輪から始めましたが、交換できるエンドキャップが無いので、ブレーキワイヤーを抜くことが出来ず、ワイヤーが繋がったまま作業する事になってしまいました。
面倒な作業が余計に面倒になってしまいましたが、何とか作業を完了して次は前輪です。

前輪をホイールだけにして、両手で回転させてみると、どうも転がり具合が良くありません。
一旦は見なかった事にしようと思いましたが、やっぱり気になって仕方がないので、ハブの分解清掃をする事にしました。

現れたハブは、Duraハブを見慣れた目から見ると、ほとんどおもちゃに見えるほど簡単な構造でした。これでも国産某メーカーのアルミフレーム車で、ホームセンターの数千円チャリに比べたらかなり高級車のはずなんですけどねぇ。
数千円チャリのハブはどんなんだろう?と別の興味が沸いてしまいました。

メンテナンスされない事を前提としているらしく異常なほど硬いグリースを洗い流した後、グリスアップ、再組み立て、玉当たり調整を済ませましたが、見違える程スムーズにはなりませんでした。(それでも大分ましになりました)
ハブの精度が精度だけに、しょうがないですね。残念。

前輪のタイヤを装着し、最後にハンドルグリップも交換して、今日の作業は完了です。
ああ、疲れた。
[PR]
Commented by watari at 2008-01-06 00:38 x
うちのママチャリも、メンテ不足丸出しで、ブレーキがぎぃぎぃとすごい音。何とかしなきゃとは思っているのですが、そのまんまです。
見習わなきゃデス。
Commented by evo40 at 2008-01-06 20:47
watariさん、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
医者の不養生、紺屋の白袴ってやつですかね?
ついでにチェーンに注油して、ヘッドのガタも直しておきました。
自転車はベアリングとネジの塊りみたいなもの、メンテナンスが必要ですね。
Commented by hitotonoya at 2008-01-07 21:55
ママチャリは、スポーツバイクと違って、ホイールを外すのが大変ですよね。
我が家には、子供たちが使っている通学用ママチャリが2台ほどあるのですが、ホイールをはずした後に、元に戻す自身が無いので、パンク修理は自転車やさんにお願いしてます。
Commented by evo40 at 2008-01-08 08:05
ひととのやさん、
いやほんとに面倒です。チェーンカバーがフルカバータイプだったりすると、もっと大変ですよね。
ワリが合うかどうかで考えると、自転車屋さんへ持っていった方が正解です。たぶん。
by evo40 | 2008-01-06 00:03 | 自転車メンテ | Comments(4)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40