2008/02/03 シューズ

先日から「日曜日は雪か雨」と天気予報が告げてましたが、『どうせまた曇りか、ちょこっと降るだけだろう』と思ってたら、予想に反してしっかり降られて朝から外は真っ白になってしまいました。
仕方ないので、今日はチェーンの洗浄と注油をし、来週、再来週のブルベに向けてGPSのデータ作成、ついでにコースデータジェネレータソフトを少し手直しなんてして過ごしました。

で、その後、今シーズン用に用意したシューズにクリートの取り付け作業。
SIDI GENIUS 6.6 Carbonなんですが、この色に拘ったので、少々高くついてしまいました。まあ満足度はそれ以上に高いので良いのです。
まずは少しでも軽量化しようと、ソールを切って不要な金具の取り外し作業を行いました。

が、取り出せたのはこの小さなパーツのみ。
左右で3グラムにも満たないかも。
労力の割りに大した軽量化は出来ず、やらない方が正解でした。
クリートの取り付け自体は特に問題も無く、一応完了。
細かい位置調整は実走しながら、決めていこうかなと。

勿体無いので、天気の良い日専用です。
[PR]
Commented by hitotonoya at 2008-02-05 22:06
コルク(?)の内張りを破ったんですか!
大変じゃなかったですか?

カーボンのソールの輝きがイカシてますね (^.^)
軽くて、硬そうで、しかも高級感が漂っていますよね。
Commented by bicirosa at 2008-02-06 13:34 x
なにやらすごいことされてますね!
ワタシも今年からSIDIに変えたのですが、なかなかよいですね。
でも、気分は上がりますが、スピードは上がりません。
Commented by evo40 at 2008-02-07 06:04
ひととのやさん、
コルクというか、硬質な紙みたいな感じですね。
最初から破線状にカットラインが入ってますから、部分的にカッターで切れば取り出すことが出来ます。でも靴の中は狭いので、意外と大変ですが。

見た目がカッコイイでしょ。
でも、カーボンソールなんて、こうやってブログでお披露目するくらいしか人目に触れる事はないですよね(^^;

biciさん、
この作業は、たぶんbiciさんのSIDIのマニュアルにも記載されてたと思いますよ。
私もSIDIは初めてですが、足に馴染み易くて良さそうです。
Commented by toji at 2008-02-08 20:53 x
ご無沙汰しております。
私は今年のシューズをガルエネにしました。(いままではシマノのEの付くタイプでしたが)冬用と夏用と2足も買ってしまいました。
Commented by evo40 at 2008-02-10 23:51
ガルエネのウィンターシューズは通勤用に欲しいところですが、うちは一般会計からの支出なので予算獲得が厳しいです。
特定財源をお持ちのtojiさんが羨ましいです。
Commented by 浜渡浩満 at 2008-03-26 02:29 x
はじめまして。同じくGENIUS 6.6 Carbonの購入を考えている者です。
試着でSIDIの履き心地の虜になってしまいました。
予算が立ったらすぐにでも買いたいですね~。
使い心地なんかも良かったら教えてください!
Commented by evo40 at 2008-03-27 22:06
はじめまして、コメント有難うございます。
まだ200kmほどしか履いてません(もったいなくて)が、現在までの印象は非常に良いですね。
これまで、ナイキ他のシューズを使ってきましたが、そのどれよりも最初からフィットする感じです。
インソールは別途用意する事を前提として、付属のはおまけ程度の物と割り切ってるようです。特に工夫などは見られない、凄くシンプルなインソールです。
恐らくインソールは何か用意することになると思います。
今週末のレースから本格的に使い始めるので、また改めてレポートを書いてみたいと思います。
Commented by Toshi at 2008-03-30 12:41 x
ご教示ください。
SIDI GENIUS 6.6 Carbonを購入し、LOOKクリートを取り付けようと思います。
製品に付属する、クリートの滑り止め?シールはお使いになられましたか?
Commented by evo40 at 2008-04-01 08:48
コメント有難うございます。
付属のシール(紙やすり状のやつですよね)、使いました。
以前のナイキでは使わなかったのですが、使った方がクリート位置の微調整とかやり易いと思いました。

LOOKクリートとの事なので関係ありませんが、SPD-SLに付属のネジ(8mm)で固定できます。
Commented by Toshi at 2008-04-02 01:09 x
ご教示、ありがとうございます。
参考になりました。使ってみます。
by evo40 | 2008-02-03 22:57 | 自転車機材 | Comments(10)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40