人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/02/24 千葉200kmブルベ

既に一週間前の話になってしまいましたが、千葉の200kmブルベに参加してきました。
当日にスタート時刻を割り振るとの事でしたので、「7:30スタートになるように到着すればいいや」と油断してたら、到着が7:30を過ぎてしまいました。
急いで支度をして、ブリーフィング、検車と済み、8:00を待ってスタートします。
追い風に乗って快調なペースでスタートしましたが、風が冷たく寒いです。
顔が寒いなぁと、ネックウォーマを口元まで上げたりしてましたが、やっぱり顔が寒い気がします。
で、はっと気が付きました。サングラスを忘れてますorz
既に3km程進んでるので一瞬躊躇しましたが、この強風の中、一日サングラス無しで走るのは辛いのでスタート地点へ戻る事にします。
向い風の中、駐車場まで戻り再スタートです。この時8:18分、約5kmほど余計に走ってしまいました。
先ほど引き返した辺りまで戻ってきた時、GPSのナビゲーションが働いていない事に気が付きました。
一旦START/GOAL地点へ戻ってしまったので、そこでナビゲーションが終了してしまったみたいです。
どうしようかなーと、GPSを弄りながら走ってたら右からドーンと突風に煽られてふらつく。
おっとっと、と立て直したと思った時にはアスファルトから少しはみでてました。
アスファルトとの間に段差があって復帰できず、右側に倒れるように落車。
かなりの衝撃があったので、どこを打ったかなと肘とか腰とか気にしながら起き上がりますが、特にどこも痛くありません。
おっ、助かった。自転車を見ると、リヤディレーラーに傷が付いてサドルが少し破けてしまいました(泣)が、エンド金具が曲がったりはしてないようなので、そのまま再スタート。
またまた、タイムロスしてしまいました。
その後は多少ミスコースしながらも、順調にマザー牧場まで。
その手前では、暴風によって折れた枝が道いっぱいに散乱してました。
その後も林間部では、こんな道があちこちに現れましたね。
マザー牧場ゲート前は眺めが良いのですが、もの凄い風で立っているがやっと。なんとか写真を一枚収めて、さっさと退散です。
PC1をスタートしようとしたら、インナーグローブがありません。PC1で落とした事は確かなので、再度入店したりして探してみましたがやはり見当たらないので諦めて出発。
(後日、AJ千葉BBSにてスタッフ方が保管してくださってる事を知り、郵送していただきました)
暫く走ったところで先行のペアの方を追い越し、やっとテールエンダーから抜け出せました。
PC2では昼食をとり、その後の海岸線までは比較的追い風が多くて快調でしたが、鴨川有料道路に向い始めた途端、どーんと向い風です。
それでもなんとか向い風に逆らって走っていましたが、傾斜が付いてきたあたりで更に一段と強力な突風に吹かれて殆んど止まりそう。で、そこへもってきて突然横風になったりするもんだから、左右にふらふらしてこれは危険過ぎ、しばらくの間歩道へ退避してしまいました。
有料道路終点近くにシークレットポイントという名の休憩所。温かいスープを頂いて出発です。
その先の道の駅でトイレに寄った後、三石山へ。
昨年は楽に感じた上りですが、今日はキツイです。こんなに長かったっけ、と思った頃やっと頂上に到着。
直ぐに下って、PC3へ。全体に走りやすい千葉のコースですが、この間にちょっと狭くてダンプをやり過ごすのが大変な区間がありますね。
暗くならない内に山間部を抜けたいなと思ってたので、あまりゆっくりしていられません。
この後も気持ちは急いでますが、あまりペースは上がらず最後の山間部走行へ。
薄暗くなった頃、山道を抜けてライトONで幽谷通りを下っていきます。
そして、今年もこの看板に励まされラストスパート。
内房線の踏切を越え、実質的10時間の18:18までには着けそうだなと、油断しかけてましたが、最後の右折をしたらトンでもない一本気な向い風。全然進みません。
時刻表示とにらめっこしながら、必死でゴール。18時16分着でした。

終ってみると、この日は各地で被害が出るほどの暴風でした。
昨年と殆んど同じコースでしたが、風の為にまったく違うタフなコースに変貌して大変疲れました。
次は埼玉400kmの予定、睡魔との闘いだ。

211km / 69.7kg / 15.8%
by evo40 | 2008-03-03 08:21 | 自転車競技

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40