2008/06/10 通勤シューズクリート交換

9速チェーンは1万キロ、通勤タイヤはカーカスが出てくるまで。
と、とことん使い切るのを身上としてますが、ちょっとクリートはすり減り過ぎたようで、少し前から踏み込むとキシキシ音が出るようになってました。
恐らくネジの頭がペダルの金属部分に直接当たるようになってきたのでしょう。
さすがに限界なので、クリート交換。
ただし左側だけ。通勤用は左だけ3倍くらい磨耗するのです。

交換前。

交換後。
スッキリして気持ち良いです。

ついでにこっちも使いすぎたペダルのプラスティックプレート。
交換前。

交換後。

いっぺんに換えたからか、左ペダルのキャッチ感が無くなってしまいました。
暫く様子見。

52km / 72.5kg / 14.8%
[PR]
Commented by ban-g at 2008-06-13 03:30
ここまで使ってもらえればパーツも本望ですね
Commented by evo40 at 2008-06-14 23:26
あはは、だと良いのですが。
『もういい加減勘弁してくれよ~』と思ってたかもです。
ペダルの方なんか、中央部が紙のような厚さになってました(^^;
Commented by hitotonoya at 2008-06-16 06:17
ペダルが磨り減るなんて、恐ろしい脚力ですね、(@_@)
左が減るのは、信号待ちのせいですか?
私は信号や電柱にへばりついてペダルはリリースしないようにしています。
Commented by tictac at 2008-06-16 15:46 x
ネジ山があって羨ましいです。
Commented by evo40 at 2008-06-17 01:18
ひととのやさん、
いえいえ、このプラスティックプレートはよく磨り減るんで評判悪いのですよ。
そんな訳でたぶん新型は金属プレートに変わったのだと思います。
自分の通勤路は意外とつかまる所が少なくて、大抵は縁石に左足を乗せてリラックスしてます。
レースのスタート時の練習にもなりますしね(^^;

tictacさん、
ねじ山は、微妙に違うような(--;
でもあれは構造上の欠陥ではないかと。。。
by evo40 | 2008-06-13 00:43 | 自転車メンテ | Comments(5)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40