2008/09/07 第56回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

競技種別「市民レーサーA」に参加してきました。
結果は惨敗。JCRCのSクラス、SSクラスが多数参加するこのレースで、どれくらい走れるか試してみたくてエントリーしましたが、やはり脚力の違いを実感する結果となりました。

最後まで先頭集団で走れたら良いな、という目標でしたが、実際は4回目の登坂で集団からやや遅れてしまい、その差を埋められずに約1周単独走となってしまいました。
4回目の登坂区間と、その手前での位置取りで下がり過ぎてしまっていたのが最大の失敗でした。
登坂区間でペースが上がった時に、自分の前には前の登坂で遅れた人達が入っていた様で、その方達をかわして前に出た時には、本来自分が付いて行くべき集団から数メートルの差が出来ていました。
その差を埋められずに頂上を越え、下りで追い付けるかと思っていましたが、それもならず逆に下りきった時には決定的な差が開いていました。
後で分かった事ですが、上りから前の集団は逃げを追って活性化していたのですね。
当然、活性化した集団に単独で追いつける訳も無く、最終周では大きなタイム差が付いてしまいました。
もう少し付いて行けるかなと思っていましたが、やはりここぞという場面で脚力の差が顕著に出てしまった様です。

何も良いところが無かったレース内容でしたが、約2年振りに同じレースを走った梅優さんにご挨拶できた事だけは良かったかなと思います。

またまた課題が増えてしまったレースでしたが楽しめました。
来年も開催される事を期待するレースです。そして次回は課題をクリアしてもっと良いレースが出来るよう頑張りたいと思います。

65km / --kg / --%

【備忘録】
車輪: WH-7801-SL / IRC Formula tubeless SC 23c(前後共)
ギヤ: 52/39 - 12-23
[PR]
Commented by kmr@kansai at 2008-09-08 23:39 x
レースがんばっていますね!
雨の中の通勤も恐れ入ります。
同じレースを走ったメイタンの選手はどうでしたか?
TKGさんもがんばっていますね。
オリジナルメンバーはすっかりだめだめですが・・・
Commented by evo40 at 2008-09-09 08:11
お久し振りです。
メイタンの選手は同じ時間帯に別カテゴリーを走ってたので見てないのですよ。
ゴールしてから見れば少しは見られたはずですが、ゴール直後はしんどくて休んでました(^^;
by evo40 | 2008-09-08 18:53 | 自転車競技 | Comments(2)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40