2009/02/09 通勤車新調

長い間お世話になったコルナゴ君ですが、走行距離も6万キロを超えているので昨年後半くらいから代替えを考えておりました。




TTバイクやら、思いっきり安いアルミフレームやら、色々と悩みましたが結局チタンフレームに落ち着きました。
パナチタンも候補だったのですが、考えているうちに08年モデルは終了し、09年モデルは大幅に値上がりとの事。

で、最終的に購入したのがこれ。
d0059077_139065.jpg
Litespeed Ardennesです。
2008年までのエントリーモデルでしたが、今年はラインナップから外れたようです。
ロードバイク歴9年目にして初のスローピングモデルです。
早速、今日はシェイクダウン通勤です。

インプレッションは、
・あれ、予想してたほどバネ感がなく、乗り心地もよくないなぁ。
・走りも軽さが感じられなくて、なんかもっさりしてるなぁ。
・信号待ちで座り難い。(←スローピングでトップチューブがぐっと低くなったから)
と、あまり良いものではありませんでした。
ちょっと期待が大き過ぎたのかもしれません。

が、帰路になってその印象は大きく変わりました。
・うん?乗り心地が良くなったような。
・バネ感もかなり感じるなぁ。
・あれ、結構走る気がしてきたよ。
・やっぱり座り難いや。
と。
どうやら往路では、大型サドルバッグのお弁当が大きく影響していたようです。
ちょっと失敗したかなと不安になってましたが、いっぺんに解消されました。
これから長い付き合いになりそうです。

52km / 70.6kg / 16.3%
[PR]
Commented by tictac at 2009-02-10 14:39 x
おめでとうございます!
てっきりリドレーのTTかと思っていました。
いいですね。チタン。
フォークは付属ですか?
Commented by 寝ろ at 2009-02-10 17:29 x
かっこいいですなあ。やっぱりやくさんにはチタンです。
自分もまねしようかと…まずはサドルバッグにお弁当から(違)
Commented by イモグラブ at 2009-02-10 20:28 x
おめでとうございます!
2台ともチタンとはすごいですね。
カッコイイです。
今度機会があったら実写を見せてください~
Commented by evo40 at 2009-02-11 01:21
みなさん、ありがとうございます。やっと購入できました。

tictacさん、
5倍くらい予算があったら、TTマシーンにしてたでしょうね。
フレームはともかく、TTバーとかリム高のあるカーボンホイールとかを装備しないと格好が付かないですよね。
でも最大の問題は、異型カーボンシートチューブではお弁当が付けられない事でした(^^;
フォークは付属の物です。SLXだから、BMCと同じでしょうか。
テキサス州のお店の在庫処分品でしたが、あちらではお店によってセットにするフォークが異なるみたいです。

寝ろさん、はいもうすぐ寝ますzzZ
お弁当持って登坂すると練習になりますよ~。
ついでに山の上で食べられるし。

イモグラブさん、日曜日はお疲れ様でした。
是非実車をご覧になって、突っ込みを入れてください(^^;
完成形にはもう少し時間がかかりそうですが。
Commented by ざんくろ at 2009-02-13 00:30 x
こんばんは。ご無沙汰してます。
通勤用にチタンとはうらやまし過ぎます!
スローピングのチタンフレームは来期用に狙ってますけど・・・

パナは値上がりしちゃったし、海外製品は予算オーバーだし・・・
困っちゃってます。

ヤッパリ橋川選手のトコでオーダーしようかなぁ?っと悩む日々です。
Commented by bicirosa at 2009-02-13 10:05 x
はぅ。羨ましすぎます。。。
それ、昔買おうか迷ってました。
チタンかー。飽きたら引き受けます。笑
Commented by evo40 at 2009-02-13 15:57
ざんくろさん、ようこそ。
そういえば、チタン物色中でしたね。
確かにちょっと贅沢なんですけど、よく考えたら自転車生活の2/3は通勤なので、やっぱり乗って楽しいのがいいと思いまして。
とはいえ、取り扱いに気を遣うようだと通勤には不便なので、この機種に落ち着きました。
橋川さんとこのは、biciさんのチームメイトの方に見せてもらいましたが、渋くてかっこよかったですよ~。
かなりお薦めなんじゃないでしょうか。
あとは、eBayで掘り出し物を待つとか。。。

bicirosaさん、
おっ!biciさんが狙ってたって事は、私の目もまんざらでは無いらしいですね。
金属フレームは、パイプの形状等で性格がある程度判断できるので、カーボンより失敗が少ない気がします。
最初は「あれっ?」と思いましたが、今は狙い通りの乗り心地にとっても満足しているので、残念ながら飽きる事はないと思いますよv^^)
Commented by hitotonoya at 2009-02-13 23:00
わ、新車ですか!
気に入ったブランドのは、つぎもそこに落ち着くことが多いですよね。
浮気して失敗すると、ものすごく後悔しますからね。
これ、自転車に限ったことじゃないですよね!
Commented by evo40 at 2009-02-16 03:29
はい、いちおう新車です。
その流れでやっぱりライトスピードってなりました。
クルマの場合、その傾向がもっと強くなりますね。
ディーラーの対応とかも含まれてくるからでしょうけど。
by evo40 | 2009-02-10 01:40 | 自転車機材 | Comments(9)

約5年ぶりにブログを再開します。 趣味を中心に雑多な内容を書いてみたいと思います。


by evo40