2009/02/09 通勤車新調
2009年 02月 10日
長い間お世話になったコルナゴ君ですが、走行距離も6万キロを超えているので昨年後半くらいから代替えを考えておりました。
TTバイクやら、思いっきり安いアルミフレームやら、色々と悩みましたが結局チタンフレームに落ち着きました。
パナチタンも候補だったのですが、考えているうちに08年モデルは終了し、09年モデルは大幅に値上がりとの事。
で、最終的に購入したのがこれ。

Litespeed Ardennesです。
2008年までのエントリーモデルでしたが、今年はラインナップから外れたようです。
ロードバイク歴9年目にして初のスローピングモデルです。
早速、今日はシェイクダウン通勤です。
インプレッションは、
・あれ、予想してたほどバネ感がなく、乗り心地もよくないなぁ。
・走りも軽さが感じられなくて、なんかもっさりしてるなぁ。
・信号待ちで座り難い。(←スローピングでトップチューブがぐっと低くなったから)
と、あまり良いものではありませんでした。
ちょっと期待が大き過ぎたのかもしれません。
が、帰路になってその印象は大きく変わりました。
・うん?乗り心地が良くなったような。
・バネ感もかなり感じるなぁ。
・あれ、結構走る気がしてきたよ。
・やっぱり座り難いや。
と。
どうやら往路では、大型サドルバッグのお弁当が大きく影響していたようです。
ちょっと失敗したかなと不安になってましたが、いっぺんに解消されました。
これから長い付き合いになりそうです。
52km / 70.6kg / 16.3%
TTバイクやら、思いっきり安いアルミフレームやら、色々と悩みましたが結局チタンフレームに落ち着きました。
パナチタンも候補だったのですが、考えているうちに08年モデルは終了し、09年モデルは大幅に値上がりとの事。
で、最終的に購入したのがこれ。

2008年までのエントリーモデルでしたが、今年はラインナップから外れたようです。
ロードバイク歴9年目にして初のスローピングモデルです。
早速、今日はシェイクダウン通勤です。
インプレッションは、
・あれ、予想してたほどバネ感がなく、乗り心地もよくないなぁ。
・走りも軽さが感じられなくて、なんかもっさりしてるなぁ。
・信号待ちで座り難い。(←スローピングでトップチューブがぐっと低くなったから)
と、あまり良いものではありませんでした。
ちょっと期待が大き過ぎたのかもしれません。
が、帰路になってその印象は大きく変わりました。
・うん?乗り心地が良くなったような。
・バネ感もかなり感じるなぁ。
・あれ、結構走る気がしてきたよ。
・やっぱり座り難いや。
と。
どうやら往路では、大型サドルバッグのお弁当が大きく影響していたようです。
ちょっと失敗したかなと不安になってましたが、いっぺんに解消されました。
これから長い付き合いになりそうです。
52km / 70.6kg / 16.3%
by evo40
| 2009-02-10 01:40
| 自転車機材